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【ロマサガRS】シルバー「お前には飲ませない!」の性能評価と運用方法について【2024正月辰年祝賀祭】

シルバー「お前には飲ませない!」(サムネイル) ロマサガRS
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こんにちはピヨたけです。

2023/12/31に「2024年!祝!辰年祝賀祭Romancing祭シルバー編」で実装されたシルバー「お前には飲ませない?」性能評価運用方法について解説します。

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シルバー「お前には飲ませない!」

シルバー「お前には飲ませない!」

 

入手方法

ガチャ 2024年!祝!辰年祝賀祭Romancing祭シルバー編
開催期間 2023/12/31~2024/1/25

技・術

属性 威力 BP
サンダースラッシュ 斬+雷 E 1→0
攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)

攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する

その後、攻撃する

属性 威力 BP/LP
銀龍の息吹 雷+冷 8→6/2
補助/自身

自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する

自身に「追撃(フロストレビン)」(効果バトル中永続)を付与する

追撃(フロストレビン)
単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フロストレビン
体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷)
攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
(技Rank1で発動)

属性 威力 BP
アクロバットグレイシャー 斬+冷 D 15→12
攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)

ランダムな敵に攻撃する(4回)

反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

効果
氷雷の海賊 【バトル開始時】

自身のBPを回復する(+2)

自身に「追撃(氷雪剣+)」(効果バトル中永続)、「追撃(サンダースラッシュ)」(効果バトル中永続)を付与する

ただし、バトル開始時。自身が代償LPダメージ2を受ける

氷雪剣+
威力C/攻撃/近/直接/敵単体 (斬+冷)
大剣で攻撃する

【バトル開始時から数えて偶数ターン目の開始時】

自身に「追撃(氷結スラッシャー+)」(効果1ターン)、「追撃(稲妻スラッシャー+)」(効果1ターン)を付与する

氷結スラッシャー+
威力E/攻撃/近/直接/敵単体 (斬+冷)
大剣でランダムな敵に攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する

稲妻スラッシャー+
威力E/攻撃/近/直接/敵単体 (斬+雷)
大剣でランダムな敵に攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する

【バトル開始から数えて4の倍数ターン開始時】

自身に「追撃(アクロバットグレイシャー)」(効果1ターン)、「追撃(アクロバットサンダー)」(効果1ターン)を付与する

アクロバットサンダー
威力D/攻撃/近/直接/敵単体 (斬+雷)
大剣でランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

効果
バトルスイッチ(冷・雷) 【冷属性を含む攻撃時】

味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小)

【雷属性を含む攻撃時】

敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中)

効果
大剣の天稟IV 大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)

Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +130% +14
体力 ↑↑ +97% +14
器用さ +91% +5
素早さ +93% +5
知力 +28% +5
精神 +100% +5
+38% +5
魅力 +53% +5

属性耐性

+90 -45 +25 0
0 0 0 0

性能評価

与ダメ上昇

【大剣装備時】

  • 与ダメ上昇(効果特大)=20%

【追撃】

  • 追撃:サンダースラッシュ 攻撃強化(効果小/2ターン)=10%
  • 追撃:稲妻スラッシャー 攻撃強化(効果大/1ターン)=15%×4=60%
被ダメ軽減

【常時】

  • 被ダメ軽減(効果極大)=40%

【銀龍の息吹使用時】

  • 銀龍の息吹 ディフェンスアップ(効果特大)=20%

【追撃】

  • 追撃:氷結スラッシャー 防御強化(効果小/1ターン)=15%×4 最大約48%
バフ

【冷属性攻撃時】

  • 味方全体の全ステータス上昇(効果小)=5%
デバフ

【雷属性攻撃時】

  • 敵全体の全ステータス低下(効果中)=5%
驚異の追撃数

まずバトル開始時に自身に追撃(氷雪剣+)と追撃(サンダースラッシュ)を付与。これらはバトル中効果永続になります。

偶数ターンには追撃(氷結スラッシャー+)と追撃(稲妻スラッシャー+)が発動。これらは共に2〜4回のランダム攻撃になります。

さらに4の倍数のターンには追撃(アクロバットグレイシャー)と追撃(アクロバットサンダー)が追加。これらはどちらも確定4回の攻撃になります。

また、補助技の銀龍の息吹は追撃(フロストレビン)を付与。威力Cの冷+雷の複属性攻撃で、攻撃後、自身のHPを回復(効果極小)する効果があります。

まず1ターン目にこれを使用することで、確定追撃と自身のHP回復を毎ターン行うことができます。

1ターン目に銀龍の息吹を使用する前提でターンごとの追撃数をみていきましょう。

ターン 追撃技 追撃数
奇数ターン
  • フロストレビン(1)
  • 氷雪剣+(1)
  • サンダースラッシュ(1)
偶数ターン
  • フロストレビン(1)
  • 氷雪剣+(1)
  • サンダースラッシュ(1)
  • 氷結スラッシャー+(2~4)
  • 稲妻スラッシャー+(2~4)
7~11
4の倍数ターン
  • フロストレビン(1)
  • 氷雪剣+(1)
  • サンダースラッシュ(1)
  • 氷結スラッシャー+(2~4)
  • 稲妻スラッシャー+(2~4)
  • アクロバットグレイシャー(4)
  • アクロバットサンダー(4)
15~19

氷結スラッシャーと稲妻スラッシャーが2〜4回。どちらも4回発動すると追撃数は8回。アクロバットグレイシャーとアクロバットサンダーはどちらも確定4回なので4の倍数ターンにはさらに確定8回。

4の倍数ターンにアクロバットグレイシャーを使用すると最23連撃になります。

とんでもない攻撃回数ですね。

バフとデバフが優秀

アビリティのバトルスイッチ(冷・雷)冷属性を含む攻撃時に味方全体に全ステータス5%バフ雷属性を含む攻撃時に敵全体に全ステータス5%デバフを付与します。

シルバーは前述した通り、追撃数が非常に多く、その全てが冷か雷属性になるので、味方に付与するバフと敵に付与するデバフ量はかなりのものになります。

特にデバフは敵の被ダメを防ぐという意味で効果が大きく、4の倍数ターンには追撃だけで全ステータス5%デバフを3回付与することができます。

運用方法

まず1ターン目に銀龍の息吹を使用しましょう。確定で追撃フロストレビンが毎ターン発動するようになるので、毎ターンHPを回復することができます。

また、フロストレビンは冷+雷の複属性攻撃なので、味方全体への全ステータスバフと敵全体への全ステータスデバフを同時に付与することができます。

後は、普通に攻撃でOKですが、4の倍数のターンにアクロバットグレイシャーやODを使用できるようにすると効果が大きくなります。

まとめ

シルバー「お前には飲ませない!」のまとめ

  • 偶数ターンに最大15連撃
  • 4の倍数ターンに最大23連撃
  • 全ステータスバフと全ステータスデバフが優秀

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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