こんにちはピヨたけです。
2023/11/9に「ロマンシング・サガ3発売記念Romancing祭ミューズ編」で実装されたミューズ「今日の風は素敵?」の性能評価と運用方法について解説します
ミューズ「今日の風は素敵」
入手方法
ガチャ | ロマンシング・サガ3発売記念Romancing祭ミューズ編 |
開催期間 | 2023/11/9~2023/11/22 |
技・術
属性 | 威力 | BP | |
キュアウォーター | 冷 | D | 2→1 |
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小) |
属性 | 威力 | BP | |
清廉の祈り | 冷 | D | 8→6 |
回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回]
対象のHPを回復する 対象の精神を上昇させる(効果大) 対象のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) |
属性 | 威力 | BP | |
天光の祈り | 打 | ー | 12→9 |
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) |
アビリティ
効果 | |
病床の令嬢 | 【ターン開始時】
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) 自身のBPを回復する(+1) 【ターン終了時】 味方生存者全体の毒・狂戦士・混乱・魅了状態を解除する |
効果 | |
ブロックヒーリングフォースⅠ | 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
【ターン終了時】 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) |
効果 | |
弱点結束Ⅴ | 味方が全員生存している時、味方全体に以下の効果が発動する
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージ軽減する(効果大) |
スタイル補正値(レベル50)
腕力 | +23% | +5 | |
体力 | +68% | +5 | |
器用さ | +28% | +5 | |
素早さ | +92% | +5 | |
知力 | +96% | +5 | |
精神 | ↑ | +100% | +14 |
愛 | +91% | +5 | |
魅力 | ↑↑ | +82% | +14 |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
性能評価
状態異常耐性を上昇させるカイと似たような性能。
両者の状態異常耐性上昇を比較すると
【カイ】
アビリティ | 状態異常耐性上昇(効果特大)・精神上昇(効果小) |
技・術 | グレイシャルスフィア『精神上昇(効果大)』 |
【ミューズ】
アビリティ | 状態異常耐性上昇(効果特大)・精神上昇(効果小) |
技・術 | 天光の祈り『状態異常耐性上昇(特大)』 |
アビリティでの上昇量は同じですが、技で精神上昇か状態異常耐性上昇かの違いがあります。
現状、状態異常耐性上昇は強化解除で解除されないため、状態異常対策に関しては精神上昇よりも有用。
天光の光はファストなので、敵が動くよりも先に状態異常耐性を上げられるというのも大きい。
カイの場合、状態異常対策のために鳳天舞の陣・改を採用しなければならないが、ミューズならミスティックラインを採用できるというケースも出てきそう。
ミューズ自身にもweek攻撃時与ダメ上昇(効果極大)を味方全体に付与するという効果があるため火力貢献もカイより上。
火力貢献や状態異常耐性の面から見てカイの上位互換と言え、例えばターン制限のある状態異常が痛い相手などが出てくるとミューズが必要になってくる場合があるかもしれません。
さらに、ミューズはターン終了時に味方全体の毒・狂戦士・混乱・魅了を解除することが可能。毒はともかく他の3つは受けると全滅レベルの状態異常なので、これらを解除できるというのは非常に大きい。
今後の高難易度でミューズを前提として難易度を設定されるとカイでは少し厳しいかなという印象、かなり怖いところでもありますね。
運用方法
攻撃技がキュアウォーターしかないので、ミューズ自身の火力にはあまり期待できません。
よって補助技に振り切って運用した方がいいかも。
基本的には天光の祈りを使用し、味方へのバフ、状態異常耐性上昇、HP回復を行い、ピンチの時は清廉の祈りで全体回復といったところ。
使用クエスト一覧
まとめ
ミューズ「今日の風は素敵」のまとめ
- アビリティと技に状態異常耐性上昇(効果特大)
- 味方全体にweek攻撃時与ダメ上昇(効果極大)
- 味方全体に resist被弾時被ダメ減少(効果大)
- 味方全体に全ステバフ(効果小)とHP回復
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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