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【千年戦争アイギス】フェニックス娘アテエルの性能評価まとめ!継続ダメージ持ち移動型ヒーラー

アテエル 千年戦争アイギス
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こんにちはピヨたけです。

フェニックス娘アテエルの性能について解説します。

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フェニックス娘アテエル

初期:不死鳥娘【モンスター娘TD】

アテエル(初期)

クラス特性
不死鳥娘
  • 味方のHPを回復
  • 味方に対する回復量が1.1倍
  • 遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
  • トークンを設置したマスに高速で移動する

第一覚醒:超不死鳥娘【モンスター娘TD】

アテエル(第一覚醒)

クラス特性
超不死鳥娘
  • 味方のHPを回復
  • 味方に対する回復量が1.2倍
  • 範囲内の味方の魔法耐性+15
  • 遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
  • トークンを設置したマスに高速で移動する

アビリティ

スキル名 効果
覚醒前 フェニックスヒール
  • ユニットを配置した瞬間、味方のHPを50%回復
  • 範囲内の敵に攻撃力の3%で防御力と魔法耐性を無視する継続ダメージを与える
覚醒後 不死鳥の聖炎
  • ユニットを配置した瞬間、味方のHPを全回復
  • 範囲内の敵に攻撃力の3%で防御力と魔法耐性を無視する継続ダメージを与える

スキル

アテエル(スキル覚醒)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 蘇りの羽根
  • 20秒攻撃力2.0倍、射程1.3倍
  • 死亡または撤退した味方1体を一定時間後(やや短い)に再出撃可能にする
1秒 45秒
覚醒後 フェニックスフェザー
  • 60秒攻撃力1.5倍、射程1.6倍
  • 回復対象数+1
  • 範囲内のHP0になった味方を一定時間後に再出撃可能にする
5秒 40秒

性能評価

不死鳥娘はスカイヒーラーと同じくトークンで移動しながら味方を回復するヒーラーと言ったところ。範囲内への継続ダメージと味方に撤退時再出撃可能を付与する変わりに、敵の遠距離攻撃に対して優先度ダウンがない点がスカイヒーラーとの差別化になっています。

遠近距離に配置可能でトークン数も10個と多く、自由に位置を変えられるので使い勝手はかなりいいです。例えば前線に配置した後、一時的に後方に戻り、タイミングを見て再度前線へというような使い方も可能。

アビリティの継続ダメージは自身の攻撃力の3%なので高くはないですが、スキル時は射程が伸びるため広範囲に継続ダメージをばら撒くことができます。また、配置時に味方のHP全回復も優秀。

スキルについては、通常スキルと覚醒スキルで使い勝手が違います。

通常スキルは攻撃力は高いが継続時間が短く、それまでに死亡または撤退した味方1体を再出撃可能に。

覚醒スキルは通常スキルよりも攻撃力は減りますが継続時間と射程が伸び、回復対象数を+1に。継続時間と射程が伸びることにより継続ダメージの効果が大きくなります。

また通常スキルがそれまでに死亡もしくは撤退した味方1体を再出撃可能にするのに対して、覚醒スキルは範囲内の味方がHP0になった時に再出撃可能と通常スキルとは異なる使用感になります。

味方の撤退再配置を視野に入れるなら通常スキル、継続ダメージと回復量を重視するなら覚醒スキルといったところでしょうか。

まとめ

フェニックス娘アテエルのまとめです。

  • トークンで移動できるヒーラー
  • 範囲内の敵に攻撃力の3%の継続ダメージを与える
  • 通常スキルと覚醒スキルで使用感が異なる

トークンの数が多いため移動しやすく、回復だけでなく継続ダメージも撒けるので使い勝手は非常にいいキャラだと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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