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【千年戦争アイギス】ビーチの冥騎士ティルト(サマー)の性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?【水着】

ビーチの冥騎士ティルト 千年戦争アイギス
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こんにちはピヨたけです。

ビーチの冥騎士ティルトの性能について解説します。

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入手方法

  • 水着プレミアム召喚
  • 水着選択チケット

ビーチの冥騎士ティルトの性能評価

初期:ハデスソルジャー

ビーチの冥騎士ティルト(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 2048
攻撃力 560
防御力 355
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 28
アビリティ
死せる水面の呼び声
  • 2回目までの出撃コストが30%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力4.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+7% 魔法耐性+7
クラス特性
ハデスソルジャー
  • 2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
  • 死亡時、撤退扱い。
  • 撤退時にコスト全回復
  • 死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が40%上昇(2回まで)

第一覚醒:ハデスナイト

ビーチの冥騎士ティルト(ハデスナイト)

最大ステータス
レベル 99
HP 3714
攻撃力 938
防御力 614
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 25(限界値)
アビリティ
冷たき冥府の水面
  • 2回目までの出撃コストが50%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+10% 魔法耐性+10
クラス特性
ハデスナイト
  • 2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
  • 死亡時、撤退扱い。
  • 撤退時にコスト全回復
  • 死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が50%上昇(2回まで)

第二覚醒:レテヘタイロイ

ビーチの冥騎士ティルト(レテヘタイロイ)

最大ステータス
レベル 99
HP 3986
攻撃力 1058
防御力 658
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 25(限界値)
アビリティ
冷たき冥府の水面
  • 2回目までの出撃コストが50%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+10% 魔法耐性+10
クラス特性
レテヘタイロイ
  • 2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
  • 死亡時、撤退扱い。撤退時にコスト
  • 全回復 死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が60%上昇(2回まで)
  • スキル中100%の確率で1.2倍の攻撃を出す

第二覚醒:オルクスパラティヌス

ビーチの冥騎士ティルト(オルクスパラティヌス)

最大ステータス
レベル 99
HP 4258
攻撃力 1005
防御力 758
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 25(限界値)
アビリティ
冷たき冥府の水面
  • 2回目までの出撃コストが50%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+10% 魔法耐性+10
クラス特性
オルクスパラティヌス
  • 2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
  • 死亡時、撤退扱い
  • 撤退時にコスト全回復
  • 死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が55%上昇
  • さらに魔法耐性が20上昇(2回まで)

好感度ボーナス

好感度100%
HP +450
攻撃力 +180
好感度150%
防御力 +90

アビリティ

アビリティ名 効果
覚醒前 死せる水面の呼び声
  • 2回目までの出撃コストが30%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力4.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+7% 魔法耐性+7
覚醒後
冷たき冥府の水面
  • 2回目までの出撃コストが50%減少
  • 配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める
  • 出撃メンバーにいるだけで帝国、サマー属性の攻撃力+10% 魔法耐性+10

スキル

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 夏の海には気をつけよ
  • 20秒攻防魔耐1.5倍
  • 範囲内の敵2体まで同時に3連射の長射程の遠距離攻撃
  • 範囲内の敵の移動速度を70%減少
1秒 40秒
覚醒後

死して辿る夏への扉(1回目)
  • 10秒範囲内の敵2体まで同時に3連射の遠距離攻撃
  • 終了時HP0
  • 次回スキル強化
  • 配置直後に自動発動
0秒 0秒
死して辿る夏への扉(2回目)
  • 10秒範囲内の敵3体まで同時に3連射の遠距離攻撃
  • 終了時HP0
  • 次回スキル強化
  • 配置直後に自動発動
0秒 0秒
死して辿る夏への扉(3回目)
  • 20秒範囲内の敵4体まで同時に4連射の遠距離攻撃
  • 終了時HP0
  • 次回通常スキルに変化
  • 配置直後に自動発動
0秒 0秒

覚醒素材

  • CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
  • CC済み銀サムライor金サムライ
  • CC済み銀パイレーツorパイレーツ
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 騎のオーブ3個(火、水、土)
  • 魔のオーブ3個(日、火、金)
  • 30万G
第二覚醒素材 
  • CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
  • CC済み銀サムライor金サムライ
  • CC済み銀パイレーツorパイレーツ
  • 常闇聖霊オニキス
  • 騎のオーブ3個(火、水、土)
  • 魔のオーブ3個(日、火、金)
  • 30万G

性能評価

2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのティルト。

ティルトのクラスであるハデスソルジャーは死亡時撤退扱いで、撤退して配置するたびに自身を強化していくユニット。スムーズに撤退を行うために、覚醒スキルにはスキル終了後にHP0の効果が付与されており、段階スキルになっています。

撤退するたびに自身のHP/攻撃/防御が40%~60%上昇、これを2回まで行い、上昇したステータスで相手を殴っていくのが基本運用になります。

ということでアビリティを見ていきましょう。

まず、2回目までの出撃コストが50%減少。これは撤退して再配置するハデスソルジャーのクラス特性と相性が良いです。また、撤退時に通常分のコストを回復できるので、コスト半分で配置→通常分コスト回復と、コスト稼ぎもできます。

配置した瞬間、周囲の敵に攻撃力5.0倍のダメージを与え、攻撃がヒットした敵の動きを一定時間止める効果は、後述する覚醒スキルが配置した瞬間に発動する効果と合わせて瞬時に発動させたい場所で発動させることができるので、これも噛み合っていますね。

後は出撃バフで帝国、サマー属性の攻撃力+10% 魔法耐性+10。攻撃力も魔法耐性もどちらも重要なのでかなり嬉しいバフ。

続いてスキルを見ていきます。

ティルトは覚醒スキルが前提になるので覚醒スキルから見ていきます。

1回目と2回目は効果は同じ。

  • 10秒範囲内の敵2体まで同時に3連射の遠距離攻撃
  • 終了時HP0
  • 次回スキル強化
  • 配置直後に自動発動

配置後即発動し、3連射攻撃。スキル終了後に自動的に撤退します。そして3回目になるとスキルが変わります。

  • 20秒範囲内の敵4体まで同時に4連射の遠距離攻撃
  • 終了時HP0
  • 次回通常スキルに変化
  • 配置直後に自動発動

効果時間が伸びて敵4体まで4連射の遠距離攻撃になります。この次に配置する際には通常スキルになります。

では通常スキルを見ていきましょう。

  • 20秒攻防魔耐1.5倍
  • 範囲内の敵2体まで同時に3連射の長射程の遠距離攻撃
  • 範囲内の敵の移動速度を70%減少

遠距離攻撃と範囲内の鈍足効果。ということで射程が重要なので射程を見ていきましょう。

ビーチの冥騎士ティルト(射程)

射程は300といったところ、結構広いですね。この範囲に70%の鈍足効果を巻けるっていうのは役立ちそう。

ティルトは出撃バフで帝国orサマー属性の魔耐10%を持つので、これが自分自身にも付与されているから魔耐1.5倍も地味に嬉しい。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒ですが、火力が上がるレテヘタイロイ魔耐が上昇するオルクスパラティヌスといったところ。

通常ティルトは火力が強化されるレテヘタイロイが優勢でしたが、水着ティルトはスキル中魔耐1.5倍があるので、オルクスパラティヌスもあり。クラス特性と出撃バフで50あり、スキル中は1.5倍で最低でも75になります。

結局はティルトに魔耐が欲しいかどうかで選ぶところは変わらない。といったところでしょうか。

まとめ

ビーチの冥騎士ティルトの性能に関するまとめ

  • 覚醒スキルで配置後即撤退し、再出撃で自身を強化する
  • コスト半分で配置→通常分コスト回復でコスト稼ぎ
  • スキル中遠距離攻撃を行い範囲内の敵に鈍足効果70%を与える

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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