こんにちはピヨたけです。
ネオユニヴァースの育成例についてのまとめです。
第1回チャンピオンズミーティングMILE(マイル)
スキル
進化スキルが二つとも中距離専用なので中距離専用のネオユニですが、ルームマッチで試してみたら意外とやれそうな印象。
固有スキルのアドアストラが効果最大になるのは中距離ですが、それ以外の場合でも3500×5秒の効果があり、使用感的にタイシンのNemesisとほぼ一緒。
Nemesisが追い抜き対象ありが発動条件なので発動場所にバラツキがあり、接続する可能性から不発まであるのに対し、アドアストラは順位条件さえ満たせばほぼ同位置で発動します。
タイシン同様に固有で終盤直前に前まで位置を上げることが多く、加速スキルに順位条件のある差しとは相性が悪いため追込推奨。ただタイシンの迫る影に対し、直線一気になるのでどうしても効果量が劣るのが弱点。
7位から固有を発動させて捲っていくと高確率で外に膨らむので序盤から前につけたい。よって轟!トレセン応援団!とはやや相性が悪い。
前に行く性質から電光石火とも相性が悪く、そもそも後ろからズドンなら他の後方脚質キャラと差別化にならないため他のキャラを使った方がいい。
そこでどこまでも前に行くように育成し、つぼみは確定として轟よりもぐるぐるマミートリックを採用したいです。
4位を取れなかったときの加速手段が直線一気と垂れウマ回避だけになってしまうので、保険として一足飛びと切れ味は積んでおきたいところ。
後はできれば追込もSにしたいですね。
因子とサポート
- パワー5
- 根性6
- 賢さ5
- キタサンブラック
- ジャングルポケット
- アドマイヤベガ
- メジロラモーヌ
- マチカネフクキタル
- 女神
破竹を入れるならフクキタルのところを根性バンブーに。
結果的に優位形成はイベントが通りませんでした。ですがスキルptがカツカツで入れられたかというと微妙。中盤は弧線・強行策・優位形成のうち二つ入れられればいいかなという感じ。
終盤は大地の叡智と全身全霊の両方入れたいですが、こちらもスキルptと相談になりますね。
最低でもどちらかは入れた方がいいと思います。
バンブーを使うなら因子はこれでいい感じがしますがフクキタルだともう少し根性に入れたいです。
賢さ因子を切ってアドマイヤベガの代わりにシービーでもいいですが、ネオユニの賢さ補正値30%によりやや過剰。むしろ賢さを5から3に落として、その分を根性に回したいですね。
おまけ Adventure of 564型
実は今回ネオユニを育成したのは下の画像のネオユニをやりたかったから。
Adventure of 564で強引に星の海を駆けてを出そうとした型。
いい位置でAdventure of 564が発動し、星の海を駆けてが接続するとかなり強かったのですが、そうそううまくは行きませんでした。
そもそもn狙った位置でAdventure of 564が発動する時が少なく、ゴール前発動でほぼ意味なしの場合がある上に、確実に星の海を駆けてを引っ張れるわけでもなく、神速や弧線を引っ張るケースも多かった。
さらに暴発を避けるために全身全霊や大地の叡智を積めないので相対的に微妙。
ハマると面白いのですが、かなり博打なのでネタ枠ですね。
最後に
間違いなく中距離の方が強いですが、ルームマッチで試してみると意外といける印象。でも比べてみるとやっぱりタイシンの方が強いとは思いますけどね。
ただ、やれないこともないのでネオユニ推しの方なら一考する価値ありです。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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