千年戦争アイギスAは面白い?新規で始めやすい本格タワーディフェンス【評価・レビュー】

千年戦争アイギスA ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は9周年に突入し、長く愛されている本格タワーディフェンスゲーム「千年戦争アイギスA」の紹介です。

スポンサーリンク
おすすめタイトル
アプリ名 勝利の女神:NIKKE
配信日 202211/4
ジャンル 本格ガンシューティングRPG
運営会社 LEVEL INFINITE
対応端末 iOS/Androido
詳細 アプリの詳細はこちら
インストール

千年戦争アイギスAとは?

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスAとは2014年8月5日から株式会社DMMより提供されている本格タワーディフェンスゲームです。

プレイヤーは亡国の王子となり、個性豊かなユニットを指揮して迫り来る敵を倒していきます。

ゲームシステムは近接マスに配置できる近接ユニットと遠距離マスに配置できる遠距離ユニットをバランスよく編成に組み込み、敵を倒してエリアへの侵入を防ぐというもの。

近接キャラ

近接キャラ配置

遠距離キャラ

遠距離キャラ配置

キャラはそれぞれ戦闘を有利にするスキルを所持。

編成するだけで効果を発揮するもの、時間経過により自動で発動するもの、戦闘時に手動で発動させるものなど効果はキャラごとに様々。

どのキャラを編成に組み込み、どこにどのキャラを配置して、どのタイミングでスキルを発動するか?

プレイヤーの戦略が非常に重要になります。入手できたキャラによって戦略を組み立てるのがこのゲームの面白さの一つです。

新規は入りやすい?

でもリリースして9年も経ってれば今から始めても遅いんじゃないの?

と思いますよね。

そこは安心してください。千年戦争アイギスAは対人ゲームではなく、自分の部隊を運用して、高難易度クエストに挑む自己完結型のゲームなんです。

自分のペースでプレイできるので、空いた時間で遊ぶには最適です。

むしろ9年間も続いているのは、新規が参入しやすくプレイヤーに愛されているゲームである証拠と言えます。

無課金でも最高レアを入手しやすい

千年戦争アイギスAは神聖結晶5個で1回ガチャを回すことができます。

千年戦争Aのガチャはレアリティ「ブラック」と「プラチナ」には天井が設定されています。

プラチナ 10連
ブラック 33連

上記の回数で対象のレアリティが確定で排出されます。

千年戦争アイギス(ガチャ)

千年戦争アイギスAのガチャは基本的に期間限定ガチャですが、この天井システムはガチャが切り替わってもリセットされずに繰り越しされます。

例を上げると、あるガチャでブラックの天井まで残り33蓮だったところ、10連ガチャを引きました。

この時ブラックが排出されず、その期間限定ガチャを終えました。

新たに期間限定ガチャが始まった際に、ブラックまでの天井が繰り越され、残り23連からスタートします。

このようにガチャが切り替わっても、天井までの残りはリセットされないため長く続けていれば必ず最高レアリティのブラックを入手することができます

ただし注意点もあります。

それは天井まで引いても期間限定のピックアップキャラが排出されるとは限らないことです。

天井で交換ではなく、あくまでも天井でブラック一人確定なので狙ったキャラが出るとは限りません。

狙ったキャラを入手するのは難しいですが、ブラックはどのキャラも強力なので、無課金には大きな戦力になります。

総合的に見るとガチャの天井繰り越しは嬉しい仕様だと思います。

育成が楽しい

千年戦争アイギスAの育成はキャラ同士を合成してレベルを上げていく仕様になっています。

また、キャラには好感度があり、好感度を上げるとステータスが上昇すると共に、キャラ固有の会話イベントを見ることができます。

レベルと好感度を上げると、素材を合成することによりクラスチェンジや覚醒を行うことができます。

覚醒するとキャラの立ち絵がより美麗なイラストになります。

覚醒前

アリス

覚醒後

アリス(覚醒)

参入している絵師さんは非常に多く、もしかしたら推しの絵師さんも描いているかもしれません。

覚醒には第一覚醒第二覚醒があり、第二覚醒は第一覚醒後に行うことができます

第二覚醒は二種類に分岐し、それぞれ特性の違うキャラになります。どちらの第二覚醒にするかは選択することができます。

ホーリーウィッチ

デスピア(ホーリーウィッチ)

ソーサレス

デスピア(ソーサレス)

上の画像のように第二覚醒でどちらに分岐するかにより、イラストが変わるキャラもいます。

片方の第二覚醒を選ぶともう一方の第二覚醒は入手できないかというとそうではありません。

第二覚醒をした際に、レベル1の状態で同キャラをもう一体入手することができます。育てることにより、もう片方の第二覚醒も入手することができます。

第二覚醒は未実装のキャラも多く、随時実装されています。

キャラ強化の流れは

  1. レベル・好感度を上げる
  2. クラスチェンジ
  3. 第一覚醒
  4. 第二覚醒

このように一人のキャラを育成するのにかなりの時間がかかります。

これも長く遊べる要因の一つです。

まとめ

千年戦争アイギスAをまとめると

  • 本格的タワーディフェンス
  • 新規でも始めやすい
  • 天井繰り越し機能があるため無課金でも最高レアを入手しやすい
  • 一人育成するのに時間がかかる

ゲームの難易度はかなり高く、考えて編成をしないと途中で詰まります。中々クリアできないマップを考えぬいた編成で突破するのがこのゲームの醍醐味です。

最高レアリティのブラックは、一個下のプラチナと比べても世界が変わる強さ。近年の重ねなければ強さを発揮しないゲームと違い、一体あればいいので、ガチャから引けた時の嬉しさといったら他のゲームにはないものがあります。

タワーディフェンスをお探しなら是非ともおすすめしたいゲームです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント