2021/6/28グラスワンダー追加
2021/6/12エアグルーヴ追加
2021/6/8ミホノブルボン追加
こんにちはピヨたけです。
ウマ娘は適性が非常に重要。
因子で初期の段階で適性Aにできれば、
ということで今回はキャラ別に適性Aにするための赤因子の組み方
アグネスタキオン
まず最優先で欲しいのは長距離A。
次にアグネスタキオンは先行型と差し型の二つに分かれますが、
マイルのレースにも使えるようになると出せるG1の選択肢が広が
マイル適性が必要ない場合は芝、中距離、
マイル・長距離・差しの適性Aに必要な赤因子の☆の数
マイル ☆7以上 枠3
長距離 ☆1以上 枠1
差し ☆1以上 枠1
マイル・長距離・差しの適性Aに必要な枠の数は5枠。
アグネスタキオン中距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 中距離 ☆1〜3 |
差し ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
アグネスタキオンの必殺技である独占力を使用する型。
アグネスタキオン中距離差し型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 差し ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 中距離 ☆1〜3 |
チーム戦用にスキルを多く習得するためにマイルにも出走させてい
アグネスタキオン中距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 中距離 ☆1〜3 |
先行 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
覚醒Lv5で覚えるレースプランナーを活かすなら作戦は先行に。
アグネスタキオン中距離先行型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 中距離 ☆1〜3 |
チーム戦用。やはりマイルは赤因子3枠使ってしまうので残りは長距離を適性Aにしつつ中距離と芝優先。
アグネスタキオン長距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
差し ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
アグネスタキオン長距離差し型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 差し ☆1〜3 |
アグネスタキオン長距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
先行 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
アグネスタキオン長距離先行型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 先行 ☆1〜3 |
アグネスタキオンマイル差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 差し ☆1〜3 |
アグネスタキオンマイル先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆2〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 芝 ☆1〜3 |
エアグルーヴ
エアグルーヴの距離適性でAは中距離のみ、しかし、
特にウマ娘を始めたてで育成キャラが揃ってない時は、
補正値はスピード10%、パワー20%。
短距離・マイル・長距離の適性Aに必要な赤因子の☆の数
短距離 ☆4以上 2枠
マイル ☆1以上 1枠
長距離 ☆10以上 4枠
ミッション的にマイルは必須。
短距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
短距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
短距離 ☆3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 先行 ☆1〜3 |
短距離で採用するなら差しだと届かない場合が多いので先行の方が
短距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
短距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
短距離 ☆3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
ほぼ先行型と一緒の構成。違いは先行を差しに変えるだけ。
マイル先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 先行 ☆1〜3 |
マイルはスピードの上がる距離適性を中心にパワーの上がるバ場適性を上げたい。
マイル差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
こちらも先行を差しに変えるだけ。
中距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 先行 ☆1〜3 |
ミッションクリアとレースでのスキルPt獲得のためマイル適性を上げておきましょう。
中距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
中距離も先行を差しに変えるだけでOK。
長距離型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆3 | 長距離 ☆2〜3 |
長距離 ☆3 | マイル ☆1〜3 |
長距離 ☆2~3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離育成する場合は長距離の☆の数を10以上に。ミッション用にマイルを上げて残りの一枠は芝で
バ場適性を上げたい。
グラスワンダー
グラスワンダーは自分で取得できるスキルの大半が差しスキルのた
主な戦場はマイル・中距離・長距離。補正がスピード20%・
宝塚記念を勝っているにもかかわらずなぜか中距離適性B、
中距離の適性Aに必要な☆の数
中距離 ☆1以上 1枠
逆に言えば因子で補強が必要なのは中距離のみ。
マイル差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
マイル ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
グラスワンダーの主戦場であるマイルはスピードとパワーが非常に
中距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
中距離の適性だけAにしてあげればいいので、
長距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1~3 | 差し ☆1〜3 |
採用率は低いが長距離も一応可能。因子の組み方はマイルと一緒。
トウカイテイオー
トウカイテイオーはミッションに菊花賞、天皇賞(春)、
基本は先行運用だが固有スキルを発動させやすくするために差し型
マイルは初期適性E。チーム戦などポイント重視の場合、
マイル・長距離・差しの適性Aに必要な赤因子の☆の数
マイル ☆10以上 枠4
長距離 ☆1以上 枠1
差し ☆4以上 枠2
上記全てを適性Aにしようとすると枠が7必要なので足りない。
長距離はミッション的に必須のため、
4枠使わなければならないマイルを捨てるかどうかで因子はかなり
トウカイテイオー中距離先行型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | マイル ☆3 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 中距離 ☆1〜3 |
トウカイテイオー中距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 中距離 ☆1〜3 |
先行 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
トウカイテイオー中距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 中距離 ☆1〜3 |
芝 ☆1〜3 | 差し ☆3 |
中距離 ☆1〜3 | 差し ☆1〜3 |
トウカイテイオー長距離先行型(マイルA)
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | マイル ☆3 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 芝 ☆1〜3 |
トウカイテイオー長距離先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
先行 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
トウカイテイオー長距離差し型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
長距離 ☆1〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
芝 ☆1〜3 | 差し ☆3 |
長距離 ☆1〜3 | 差し ☆1〜3 |
トウカイテイオーマイル先行型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆2〜3 | マイル ☆3 |
マイル ☆2〜3 | 長距離 ☆1〜3 |
マイル ☆3 | 芝 ☆1〜3 |
ミホノブルボン
ミホノブルボンはミッションに朝日杯やスプリングSのマイル。
短距離Cのためこなせないことはないが、
短距離・マイル・長距離・の適性Aに必要な赤因子の☆の数
短距離 ☆7以上 枠3
マイル ☆1以上 枠1
長距離 ☆1以上 枠1
短距離逃げ型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
短距離 ☆3 | マイル ☆1~3 |
短距離 ☆3 | 長距離 ☆1〜3 |
短距離 ☆1~3 | 芝 ☆1〜3 |
全ての距離適性Aのオールラウンダー。短距離型で育成する場合、
マイル逃げ型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1~3 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1~3 | 逃げ ☆1〜3 |
マイル育成も短距離型と同じくネックなのは長距離戦。
中距離逃げ型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 中距離 ☆1~3 |
長距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
中距離 ☆1~3 | 逃げ ☆1〜3 |
ミホノブルボンの強さを一番発揮できる距離。
長距離逃げ型
赤因子継承1 | 赤因子継承2 |
マイル ☆1〜3 | 芝 ☆1~3 |
長距離 ☆1〜3 | 芝 ☆1〜3 |
長距離 ☆1~3 | 逃げ ☆1〜3 |
ミホノブルボンはスタミナ補正値20%
まとめ
赤因子はいつ必要になるか読めない部分があるので、☆3ができたら移籍させずに、
紹介しているのは一例で適性Sになる確率を少しでも上げるための理想構成です。青因子や白因子も絡んでくるので表と同じ因子を作るのは中々難しいと思うので参考までに。それを考えると因子厳選は永遠に終わらないエンドコンテンツなのかもしれませんね。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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