こんにちはピヨたけです。
渚の魔導生命体ラーワルの性能について解説します。
入手方法
- 水着プレミアム召喚
- 水着選択チケット
渚の魔導生命体ラーワル性能評価
クラス:魔導生命体
最大ステータス | |
レベル | 90 |
HP | 3099 |
攻撃力 | 510 |
防御力 | 474 |
魔法耐性 | 30 |
ブロック数 | 3 |
出撃コスト | 18(限界値) |
クラス特性 | |
魔導生命体 |
|
好感度ボーナス
好感度100% | |
HP | +366 |
攻撃力 | +144 |
好感度150% | |
防御力 | +72 |
アビリティ
アビリティ名 | 効果 | |
覚醒後 | 魔導式夏満喫プロトコル |
|
スキル
スキル名 | 効果 | 初回 | 再使用 | |
覚醒前 | 魔導機関休暇駆動 |
|
20秒 | 40秒 |
覚醒後 | アラドヴァル夏起動 |
|
20秒 | 40秒 |
スキル覚醒素材
- 技覚醒英聖霊ナイアス
- 魔のオーブ2個(火、金、日)
- 重のオーブ2個(月、木、土)
- 20万G
性能評価
2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのプラチナラーワル。
クラスの魔道生命体はコストの違う同じユニットを3体出撃させることができるユニークなクラス。
本体の他にコスト3とコスト44のラーワルを配置可。ステータスはコストが重い順に高くなっています。
この分身はトークンではなくユニット扱い。なので本体と同様のスキルを使用可能で料理人のバフも受けることができます。
そう考えると、コスト3でブロック数3の遠距離範囲魔法攻撃と考えるとコスパ良し。
コストが重い方は魔法耐性を50低下させるので、それぞれ別な使い道があるのでいい感じですね。
さて次にアビリティを見ていきたいと思います。ちなみに分身にもアビリティの効果はのります。
アビリティは魔導式夏満喫プロトコル。防御力が-20%するけどコスト-5とダメージ2000までのバリアが付与されるというもの。
コスト3で配置できるのはこのアビリティがあるからですね。確かにこのコストでほぼメイジアーマーを配置できるとなるとかなり便利です。
ただバリアがあっても結局防御力が20%減少しているので、耐久的にはやや不安が残ります。
余り敵を抱えたくないところなので射程を見てみましょう。
射程は220?くらいかな。あまり広くはないので、最前線に配置すると結局敵を抱えそうです。配置は少し考えなければならないタイプですね。
次にスキルを見ていきましょう。
まずは通常スキルから
- 攻撃力と防御力1.8倍
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒80)
- 魔導生命体クラスの出撃コスト30%減少
- 自動発動+効果時間無限
魔導生命体の出撃コストが-30%ということで、一番重い自分を出しやすくなるというのはいいかも。
3人が全員自動発動+永続でスキルを発動してくれるので非常に楽。自分へのリジェネもあるのでヒーラー入らずでもある程度継戦できます。
普段使いならかなりいいスキルだと思います。
続いて覚醒スキル。
- 30秒攻撃力2.0倍、射程1.6倍、効果範囲1.3倍
- 味方のHPを徐々に回復(毎秒200)
リジェネが自分から味方全員になり1秒200回復と大幅に強化。さらに射程と攻撃範囲も伸びてるのでかなり強力です。
射程は220の1.6倍だから352くらいですね。
しかし自動発動と永続がなくなりスキルの継続時間は30秒になってしまったのは残念。
クールタイムは40秒なので、3人全員がスキルを発動できることを考えるとリジェネを切らさずにサイクルで回すことはできそう。
通常スキルは永続で使いやすいのだけど射程伸びない。覚醒スキルは射程が伸びて全体リジェネはいいんだけど自動発動じゃなくなるので手間。なんというか通常スキルと覚醒スキルが合わせれば強キャラだったかもしれない。
まとめ
渚の魔導生命体ラーワルのまとめです。
- 同様のユニットを3人配置可能でスキルも3人分使える
- 防御力は20%低下するが低コストでメイジアーマー級を配置できる
- 通常スキルは自動発動+効果時間無限
- 覚醒スキルは射程1.6倍の毎秒200の全体回復。3人のサイクルで切らさずに使用することができる
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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