本ページはプロモーションが含まれています

【洞窟ぼうけん団】鉱石が足りない!採掘場と鉱石運び機で効率良く鉱石を入手【カイロソフト】

採掘場(鉱石生成中) カイロソフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は効率よく鉱石を入手するために、採掘場鉱石運び機を有効活用する方法について解説します。

スポンサーリンク

鉱石の役割

洞窟ぼんけん団では洞窟を採掘して広げた場所に施設を建築し、快適な洞窟を作り、洞窟ランキングを上げる事を目的としています。

施設を建築するには鉱石が必要、鉱石は洞窟を採掘し、新たなエリアに到達すると入手することができます。

しかし洞窟の採掘だけで入手できる鉱石だけでは基本的に足りず、序盤は鉱石が常に枯渇状態に陥ります。

鉱石は建築のみならず、施設のレベルアップにも必要になるため、効率よく鉱石を入手することで建築とレベルアップをスムーズに行うことができます。

採掘場と鉱石運び機を活用する

前述した通り、採掘で入手できる鉱石だけでは基本的に足りません。そこで採掘場を設置して鉱石を入手します。

採掘場(鉱石生成中)

採掘場は施設係が作業をすることで鉱石を生成することができます。

採掘場(鉱石生成後)

これにより採掘以外でも鉱石を入手することができます。

生成された鉱石は運搬係が鉱石倉庫まで運びます。この一連の作業を効率良くするために鉱石運び機を利用します。

鉱石運び機(運搬)

鉱石運び機をフロアに設置すると、そのフロアで生成された鉱石をベルトコンベアで自動的に運搬することができます。

鉱石運び機

運搬された鉱石は鉱石運び機の終着点となる上の階にたまります。

鉱石運び機(運搬先)

この鉱石がたまる場所に運搬係の宿舎と鉱石倉庫を設置することで効率よく運搬することができます。

以上のように運搬を効率化するために採掘場と施設係の宿舎は1フロアにまとめて設置しましょう。

このようにすればロスなくスムーズに鉱石を生成し、鉱石倉庫に運搬することができます。

また、採掘場は材料庫を設置しないと鉱石の生成が出来なくなります。そのため採掘場のあるフロアか上下1段のフロアに必ず材料庫を設置しましょう。

まとめ

ということで効率よく鉱石に入手する方法についてのまとめです。

  • 採掘場と施設係の宿舎は1フロアにまとめて設置する
  • 鉱石運び機で生成された鉱石を運搬する
  • 鉱石運び機の終着点に鉱石倉庫と運搬係の宿舎を設置する
  • 採掘場のあるフロアか上下1段のフロアのどこかに材料庫を設置する

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

No tags for this post.

コメント