本ページはプロモーションが含まれています

【ARK】ドードーのテイム方法と繁殖のやり方!交配して卵を産ませよう【switch版】

ドードー ARK
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

愛くるしい姿でトコトコと歩く姿が可愛いドードー

今回はドードーのテイム方法交配方法について解説します。

スポンサーリンク

ドードーのテイム方法

ドードー

ドードーをテイムするにはまず気絶させましょう。

道具を使用して殴ると気絶する前に倒してしまうため素手で殴りましょう。素手でも頭を狙うと一発で倒してしまう恐れがあるため、できるだけお尻を狙いましょう。

ドードー(テイム中)

うまく気絶させることができたらドードーのインベントリを開きベリーを与えましょう。

ドードー(ヒナのインベントリ)

テイム中のゲージが上昇します。

ドードー(テイム中)

気絶中にテイムゲージがMAXになればテイム成功です。テイムしたドードーは好きな名前をつけることができます。名前をつけるのが面倒な場合はキャンセルすることもできます。

ドードー(テイム完了)

ドードーの交配方法

交配するにはまずオスとメスを用意しましょう。

オスとメスが近づくことにより、頭の上に赤い♡マークが表示されます。

ドードー(交配)

赤い♡マークが表れると交配ゲージが上昇します。100%になると受精卵が産まれますが、100%になる前に二羽が少しでも離れてしまうと交配ゲージが消え、また最初からやり直しになってしまいます。そのため交配中は2羽が離れないように柵で囲いましょう。

ドードー(柵の中で交配)

上の画像にように囲うと2羽が離れずに交配ゲージを上げることができます。

ドードー(交配ゲージ)

交配ゲージが100%になると受精卵が産み落とします。

ドードー(受精卵)

上記は放浪モードONでの交配方法になりますが難点は二匹が移動してしまうため囲う必要があること。よってかなり手間です。

そこで囲わなくても卵を産ませられる方法を紹介します。

習性→交配可能を選択しましょう。交配可能に設定した二匹を近づけると停止状態でも交配ゲージが上昇し、放浪モードと同じく卵を産み落とすことができます。

囲う手間がないので、こちらの方法が楽に受精卵を入手することができます。

受精卵は温度によって孵化するかどうかが決まります。上の画像の状況は「寒い」状態なので、このままでは孵化しません。卵の体力がどんどん減っていきます。そのため孵化させるには卵を暖める必要があります。

卵を暖めるにはかがり火を使用しましょう。

ドードー(タマゴ温める)

上の画像にように2本のかがり火を卵のそばに設置すると孵化のゲージが減っていきます。孵化のゲージがなくなると卵からドードーのヒナが産まれます。

ドードー(孵化)

ヒナが産まれたら刷り込みをしましょう。

ドードー(刷り込み)

刷り込みが完了するとインベントリを開くことができます。すぐにベリーをインベントリに入れましょう。

ドードー(ヒナのインベントリ)

ベリーを与えないとすぐに餓死してしまうので注意しましょう。ベリーを与えると成熟までのゲージが貯まっていきます。

ドードー(幼年期)

ゲージが上昇していくと幼年期から少年期に成長します。

ドードー(少年期)

少年期になるとヒナが少し大きくなります。

ドードー(少年期大きさ)

さらにゲージが上昇すると少年期から青年期に成長します。

ドードー(青年期)

青年期になると成熟期のドードーと同じくらいの大きさになります。

ドードー(青年期大きさ)

ゲージが満タンになると成熟します。

ドードー(成熟)

これで卵を産んだり、交配が可能になります。孵化~成熟期までにかかった時間はおよそ15分ぐらいです。

まとめ

ドードーについてのまとめです。

  • ドードーは頭をなぐると倒れてしまうので、気絶させる時はお尻を狙おう
  • ドードーを交配させる時の注意点は孵化したらすぐにベリーを与えよう

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント