本ページはプロモーションが含まれています

【ARK】開始から拠点作りまで!最初に何をすればいいかと効率的な道具の使い方【switch版】

拠点(わらの土台) ARK
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ARKはチュートリアルなしでいきなりMAPに放り出されるため、最初に始めた時は何をすればいいのかわからなくて本当に困ります。

そこで今回は開始してから拠点を作るまでと、効率的に資源を集める方法について解説します。

スポンサーリンク

ゲーム開始して最初にすること

資源を入手して道具を作る

ゲームを開始したらまずはを手で取りましょう。食料となるベリー各種と繊維を入手することができます。

草

次にを手で壊しましょう。すると木材とわらを入手することができます。

木

次にその辺に落ちているを拾います。

石

これらの繊維・木材・わら・石基本的な資源になります。

ここからピッケルなどの道具を作り、資源をより多く入手していきます。

木材とわらと石でピッケルをクラフトすることができます。

石のピッケル

をピッケルで叩くと火打石金剛石を入手することができます。

岩をピッケルで叩く

木材とわらと石と火打石で石の斧をクラフトすることができます。

石の斧

石の斧はレベル2のエングラムなので作るにはポイントを使用し解放する必要があります。

このピッケルと石斧が基本的な道具になります。

また、資源を入手する際にもツルハシと石斧を使い分けることで入手できる資源の量が変わります

次項で解説します。

道具を使い分けて効率よく資源を集める

木を手で入手すると木材とわらが入手できますが、道具を使用することにより多くの資源を入手することができます。

ピッケルを木に使用すると木材よりもわらを多く入手できます。

木にピッケル使用

逆に石の斧を使用するとわらよりも木材を多く入手できます。

木に石の斧使用

このように今どの資源を多く欲しいかによって道具を使い分けると効率がいいです。

収納ボックスを作る

資源を集めているとプレイヤーの動きが遅くなっていきます。プレイヤーには物資を持てる上限があり、上限に近づくに連れて動きが遅くなり、上限に達すると全く動けなくなってしまいます

そこである程度資源を集めたら収納ボックスを解放しましょう。

収納ボックス

集めた資源を保管しておくことができます。

収納ボックス(インベントリ)

拠点を作る

資源を集めたら次は拠点を作りましょう。ARKは時間の概念があり、夜になると明かりがないと周囲が全く見えなくなってしまいます。危険な恐竜に襲われる確率が高くなるため、序盤の夜は拠点でやり過ごすのが無難です。

最初に解放できるのはわらの住居。後から改築できるため、とりあえず夜を凌げる程度の拠点でOK。

わらの土台をクラフトし、3×3マスに配置します。

拠点(わらの土台)

あまり広くしてしまうと必要な資源が多くなるため最初は3×3マス程度の広さでOKです。

土台を設置したら、1段目に壁とドアとドア枠を設置。2段目に壁を設置してましょう。

拠点(わらのドア)

その上に屋根を設置しましょう。

拠点(完成)

これで簡単な拠点の完成度です。

まとめ

ARKを始めたらまず何をすればいいかの解説でした。

まずは少量の資源でツルハシと石斧の道具を作り、レベルを上げて収納ボックスを開放し、資源を集めて拠点を作りましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント