本ページはプロモーションが含まれています

【千年戦争アイギス】総帥の夏休みアスバール(サマー)の性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?【水着】

アスバール「サマー」 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

総帥の夏休みアスバールの性能について解説します。

スポンサーリンク

入手方法

  • 水着プレミアム召喚
  • 水着選択チケット

総帥の夏休みアスバールの性能評価

初期:魔界総帥

アスバール「サマー」(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 1287
攻撃力 309
防御力 100
魔法耐性 20
射程 240
出撃コスト 21
アビリティ
夏の終わりの流星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが11%未満の場合その敵は即死する
クラス特性
魔界総帥
  • 防御力を無視する範囲攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
  • 範囲内の敵の攻撃力が10%低下
  • 敵撃破時にコスト回復

第一覚醒:魔界大総帥

アスバール「サマー」(第一覚醒)

最大ステータス
レベル 99
HP 2475
攻撃力 802
防御力 163
魔法耐性 20
射程 240
出撃コスト 18(限界値)
アビリティ
嵐雨の彗星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが21%未満の場合その敵は即死する
  • 出撃メンバーに居るだけで魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力+10%
クラス特性
魔界大総帥
  • 防御力を無視する範囲攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
  • 範囲内の敵の攻撃力が14%低下
  • 敵撃破時にコスト回復

第二覚醒:萌芽の亜神

アスバール「サマー」(第二覚醒:萌芽の亜神)

最大ステータス
レベル 99
HP 2678
攻撃力 942
防御力 175
魔法耐性 20
射程 240
出撃コスト 15(限界値)
アビリティ
嵐雨の彗星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが21%未満の場合その敵は即死する
  • 出撃メンバーに居るだけで魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力+10%
クラス特性
萌芽の亜神
  • 防御力を無視する範囲攻撃
  • 魔界で能力が低下せず、敵撃破時コスト回復
  • 範囲内の敵の攻撃力が16%低下
  • 通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃

第二覚醒:雷嵐の魔界荒神

アスバール「サマー」(第二覚醒:雷嵐の魔界荒神)

最大ステータス
レベル 99
HP 2880
攻撃力 872
防御力 200
魔法耐性 20
射程 240
出撃コスト 18(限界値)
アビリティ
嵐雨の彗星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが21%未満の場合その敵は即死する
  • 出撃メンバーに居るだけで魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力+10%
クラス特性
雷嵐の魔界荒神
  • 防御力を無視する範囲攻撃
  • 魔界でも能力が低下しない
  • 範囲内の敵の攻撃力が20%低下
  • 敵撃破時にコスト回復
  • スキル中、射程1.2倍

好感度ボーナス

好感度100%
HP +450
攻撃力 +180
好感度150%
攻撃力 +90

アビリティ

アビリティ名 効果
覚醒前 夏の終わりの流星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが11%未満の場合その敵は即死する
覚醒後
嵐雨の彗星
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃 攻撃後、敵のHPが21%未満の場合その敵は即死する
  • 出撃メンバーに居るだけで魔界、サマー属性ユニットのHPと攻撃力+10%

スキル

アスバール「サマー」(スキル)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 真夏の嵐雨
  • 攻撃力2.5倍、射程1.5倍
  • アビリティの攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の魔法耐性を40%減少
  • 自動発動+効果時間無限
1秒 50秒
覚醒後
慈雨のヤグルシュ
  • 30秒攻撃力2.1倍 射程1.3倍
  • 3連射攻撃
  • 敵を倒した時のコスト回復量2倍
  • 次回スキル変化
5秒 25秒
嵐夏のアィヤルム
  • スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
  • 射程1.3倍
  • アビリティの攻撃属性が貫通になり、攻撃対象数+2
25秒

覚醒素材

  • CC済み銀アーチャーor金アーチャー
  • CC済み銀メイジor金メイジ
  • CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 騎のオーブ3個(火、水、土)
  • 魔のオーブ3個(日、火、金)
  • 30万G
第二覚醒素材 
  • CC済み銀アーチャーor金アーチャー
  • CC済み銀メイジor金メイジ
  • CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
  • 常闇聖霊オニキス
  • 騎のオーブ3個(火、水、土)
  • 魔のオーブ3個(日、火、金)
  • 30万G

性能評価

2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのアスバール。

今回のアスバールはストーリーがもう甘々のあま。

普段はできる人の代表みたいな威厳たっぷりのアスバール。でも今回王子に将来の伴侶なんていわれたら、

アスバール「サマー」(ストーリー1)

はい、ポンコツ化。もうデレンデレン。

アスバール「サマー」(ストーリー2)

最後はしっかりとトリップ状態から帰ってきますが、デレデレアスバール良かったです。

ということで性能を見ていきたいと思います。

今回のアスバールの強みは何といってもアビリティですね。

本体とは別に画面内の敵に魔法範囲攻撃が非常に強力。射程関係なしに実質もう1回攻撃しているようなものなので殲滅力が高い。

アスバール「サマー」(メテオ1)

上の画像のように空から紫色の何かが飛んできて敵を攻撃します。

しかもこの攻撃で敵を撃破してもクラス特性のコスト回復効果を得られるので、コスト稼ぎとしても非常に優秀です。

出撃メンバーにいるだけでサマー属性のHPと攻撃力を10%上昇も嬉しい。

次にスキルを見ていきます。

まずは通常スキルから

  • 攻撃力2.5倍、射程1.5倍
  • アビリティの攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の魔法耐性を40%減少
  • 自動発動+効果時間無限

射程が1.5倍になって自動発動+効果時間無限なのでミッションなど普段使いに向いてますね。

アビリティの攻撃対象+1なので何かが二つ飛んできます。序盤から殲滅力が上がるのでコスト稼ぎはしやすくなります。

後、範囲内の魔法耐性も下げるので、コスト稼ぎとサポート面を重視するなら通常スキルの方が良さそうです。

次に覚醒スキルを見ていきたいと思います。

  • 30秒攻撃力2.1倍 射程1.3倍
  • 3連射攻撃
  • 敵を倒した時のコスト回復量2倍
  • 次回スキル変化

スキルが変化すると

  • スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
  • 射程1.3倍
  • アビリティの攻撃属性が貫通になり、攻撃対象数+2

なるほど、コスト回復量2倍で稼いだコストを使用して火力を上げていくというわけですね。アビリティも攻撃が貫通になって攻撃対象数が+2される。

アスバール「サマー」(メテオ2)

空から飛んでくる何かも赤い禍々しいエフェクトに変化。

ということは、安全な後方に配置しながらアビリティのおかげでマップの端から端まで攻撃できて、コストが溜まったら消費し、高火力の貫通魔法範囲攻撃をぶっ放すということ。これ相当強いですね。

サポートと砲台のどちらで運用するかでスキルは使い分けると良さそうです。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒ですが、大まかに分けると射程が上がる雷嵐の魔界荒神火力が上がる萌芽の亜神ですね。

スキルで解説した通り、通常スキル運用でサポート能力を活かすなら雷嵐の魔界荒神、アビリティの攻撃範囲と火力を最大限活かすなら萌芽の亜神が良さそうです。

先に作るなら萌芽の亜神の方がいいと思います。こっちでもサポート面の代替はできますが、火力面はどうしても天井しらずで欲しくなりますからね。

まとめ

総帥の夏休みアスバールの性能に関するまとめ

  • 出撃メンバーにいるだけでサマー属性のHPと攻撃力を10%上昇
  • 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃
  • 敵撃破時コスト回復
  • スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
  • 第二覚醒は射程が上がる雷嵐の魔界荒神と火力が上がる萌芽の亜神

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント