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【千年戦争アイギス】烈夏の闇騎士コーネリア(サマー)の性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?【水着】

コーネリア「サマー」 千年戦争アイギス
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こんにちはピヨたけです。

烈夏の闇騎士コーネリアの性能について解説します。

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入手方法

  • 水着プレミアム召喚
  • 水着選択チケット

烈夏の闇騎士コーネリアの性能評価

初期:ダークファイター

コーネリア「サマー」(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 1493
攻撃力 297
防御力 280
魔法耐性 20
ブロック数 2
出撃コスト 25
アビリティ
私の夏休みを返せ!
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大40%まで)
クラス特性
ダークファイター
  • 2体までの敵を足止めできる
  • HPが減少すると防御力アップ
  • 最大1.5倍まで上昇する

クラスチェンジ:ダークナイト

コーネリア「サマー」(クラスチェンジ)

最大ステータス
レベル 1
HP 3372
攻撃力 817
防御力 514
魔法耐性 20
ブロック数 2
出撃コスト 29(初期値)26(限界値)
アビリティ
私の夏休みを返せ!
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大40%まで)
クラス特性
ダークナイト
  • 2体までの敵を足止めできる
  • HPが減少すると防御力アップ
  • 最大1.7倍まで上昇する

第一覚醒:パラディン

コーネリア「サマー」(パラディン)

最大ステータス
レベル 99
HP 4317
攻撃力 911
防御力 768
魔法耐性 20
ブロック数 2
出撃コスト 27(限界値)
アビリティ
漆黒のホーリーサマー
  • デーモン系、魚人を含む水棲系の敵に
  • 対して攻撃力1.3倍
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)
クラス特性
パラディン
  • 2体までの敵を足止めできる
  • HPが減少すると防御力アップ
  • 最大2.0倍まで上昇する

第二覚醒:マスターパラディン

コーネリア「サマー」(マスターパラディン)

最大ステータス
レベル 99
HP 5397
攻撃力 911
防御力 828
魔法耐性 20
ブロック数 2
出撃コスト 27(限界値)
アビリティ
漆黒のホーリーサマー
  • デーモン系、魚人を含む水棲系の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)
クラス特性
マスターパラディン
  • 2体までの敵を足止めできる
  • HPが減少すると防御力大幅アップ
  • 最大3.0倍まで上昇する

第二覚醒:カオスナイト

コーネリア「サマー」(カオスナイト)

最大ステータス
レベル 99
HP 4587
攻撃力 1059
防御力 768
魔法耐性 20
ブロック数 1
出撃コスト 27(限界値)
アビリティ
漆黒のホーリーサマー
  • デーモン系、魚人を含む水棲系の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)
クラス特性
カオスナイト
  • 1体までの敵を足止めできる
  • HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ
  • 最大2.0倍まで上昇

好感度ボーナス

好感度100%
HP +672
攻撃力 +134
好感度150%
防御力 +90

アビリティ

アビリティ名 効果
覚醒前 私の夏休みを返せ!
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大40%まで)
覚醒後
漆黒のホーリーサマー
  • デーモン系、魚人を含む水棲系の敵に対して攻撃力1.3倍
  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)

スキル

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 夏・暗黒オーラ
  • 30秒HP1.5倍、攻撃力2.0倍
  • 魔法攻撃化
  • 攻撃後の待ち時間を短縮
  • 全ての敵の魔法耐性を40%減少
1秒 40秒
覚醒後
烈夏の守護者
  • 35秒防御力と魔法耐性2.8倍
  • 攻撃力2.0倍で遠距離範囲攻撃
  • アビリティの自身の被ダメージ効果に、自身を除く範囲内の味方は攻撃力+4%(最大40%まで)が追加
5秒 50秒

性能評価

2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのコーネリア。通称こねこね。

ダークファイターは受けとして優秀なクラスですが、水着コーネリアは敵を抱えながら自己バフと味方バフを味方に付与する中々面白いユニット。

それではくわしく見ていきましょう。まずはアビリティから。

まずはデーモン系と水棲系に対しての特効効果。これらの敵に対して攻撃力が1.3倍になります。水棲系に対して有効なのはなんともサマーユニットらしい。

それで本命はこっち。自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)。敵の攻撃を受けるたびに火力が上っていくという効果。受けて潰すという感じですね。

注意しなければならないのは、コーネリアが攻撃を受けなけらばならないということ。コーネリアの周りに配置したユニットが活躍しすぎると火力が上らないので、そこは気を付けて配置しましょう。

これだけだと自己バフだけですが、スキルと組み合わせることで他者にもバフを付与することができあます。

ということでスキルを見てみましょう。今回は覚醒スキルから。

  • 35秒防御力と魔法耐性2.8倍
  • 攻撃力2.0倍で遠距離範囲攻撃
  • アビリティの自身の被ダメージ効果に、自身を除く範囲内の味方は攻撃力+4%(最大40%まで)が追加

攻撃が遠距離範囲攻撃になって範囲内の味方にもバフがかかるようになります。効果量こそ半分ですが、コーネリアが敵を抱えるだけで強化されていくのでかなり強そう。

ではどの程度の範囲に届くのか射程を見てみましょう。

コーネリア「サマー」(射程)

範囲はだいたい250くらい?かな。思ったよりも広く使いやすそう。

他にも防御力と魔法耐性が2.8倍。スキル中は素で魔耐56になるので、大物を受けつつ味方と一緒に受け潰すというイメージですね。

続いて通常スキルについて

  • 30秒HP1.5倍、攻撃力2.0倍
  • 魔法攻撃化
  • 攻撃後の待ち時間を短縮
  • 全ての敵の魔法耐性を40%減少

こっちは魔法攻撃になり、全ての敵の魔法耐性を40%減少させます。

コーネリアの受けてか火力を上げるというコンセプトだと、覚醒スキルで運用した方が良さそうです。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒は防御面が強化されるマスターパラディン攻撃面が強化されるカオスナイトといったところ。

これは悩みますね。火力が高い方がいいに決まっているんですが、敵の攻撃を受けなけらばならないことからまず防御面を強化したいといこともある。

最終的には火力を選んで最初はカオスナイトにしましたが、マスターパラディンを作っておいた方があらゆる場面で対応できるようになると思うので、どちらも育成するといいと思います。

まとめ

烈夏の闇騎士コーネリアの性能に関するまとめ

  • 自身の被ダメージが合計400毎に自身の攻撃力+4%(最大80%まで)を付与
  • 覚醒スキルで遠距離範囲攻撃になり、自身の被ダメージが合計400毎に範囲内の味方に攻撃力+4%(最大40%まで)を付与

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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