こんにちはピヨたけです。
海洋遺跡の民ティマの性能について解説します。
入手方法
- ストーリーミッション「海底都市の守り人」コンプリートボーナス
海洋遺跡の民ティマの性能評価
初期:アクアナイト
初期ステータス | |
レベル | 1 |
HP | 1962 |
攻撃力 | 299 |
防御力 | 355 |
魔法耐性 | 20 |
ブロック数 | 3 |
出撃コスト | 21 |
アビリティ | |
深海槍術 |
|
クラス特性 | |
アクアナイト |
|
第一覚醒:アビサルナイト
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 4785 |
攻撃力 | 537 |
防御力 | 836 |
魔法耐性 | 30 |
ブロック数 | 3 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
深海都市の護槍 |
|
クラス特性 | |
アビサルナイト |
|
第二覚醒:ダイダルナイト
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 5920 |
攻撃力 | 638 |
防御力 | 1051 |
魔法耐性 | 30 |
ブロック数 | 4 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
深海都市の護槍 |
|
クラス特性 | |
タイダルガード |
|
好感度ボーナス
好感度100% | |
HP | +360 |
防御力 | +144 |
好感度150% | |
HP | +360 |
アビリティ
アビリティ名 | 効果 | |
覚醒前 | 深海槍術 |
|
覚醒後 | 深海都市の護槍 |
|
スキル
スキル名 | 効果 | 初回 | 再使用 | |
覚醒前 | バトルオーシャン |
|
20秒 | 40秒 |
覚醒後 |
激戦海流 |
|
20秒 | 40秒 |
覚醒素材
- CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
- CC済み銀ヘビーアーマーor金ヘビーアーマー
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 覚醒聖霊ヴィクトワール
- 戦のオーブ2個(水、金、日)
- 重のオーブ2個(月、木、土)
- 20万G
- CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
- CC済み銀ヘビーアーマーor金ヘビーアーマー
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 常闇聖霊オニキス
- 戦のオーブ2個(水、金、日)
- 重のオーブ2個(月、木、土)
- 20万G
性能評価
ストーリーミッション第十一章「ポセイオス」の「海洋都市の守り人」のコンプリート報酬で貰えるプラチナのアクアナイト。配布ですがかなり強力な性能を持っているので入手しておきましょう。
アビリティの深海都市の護槍は自身の魔耐を+10上げて、毒、状態異常を無効化し敵の物理、魔法攻撃(遠距離攻撃含む)に対して敵攻撃力の半分でカウンターをします。
物理、魔法、近距離、遠距離問わず確定カウンターとういのが敵を選ばず配置できるので非常に便利。ティマ自身もHPと防御力に秀でていて魔耐もアビリティ込みで30あり、耐久力が高いので最前線に配置して敵の攻撃を耐えつつカウンターしていくのが主な運用方法になります。
また、深海属性に対して毎秒80のリジェネ持ち。深海属性メインでパーティを組むのは中々大変ですが、自身だけでも耐久力が上がるので地味にありがたいですね。
次にスキルを見ていきます。
通常スキルは遠距離攻撃を引きつける代わりに、カウンターの相手が魚人を含む水棲ユニットだけになってしまいますがダメージが3倍になります。
カウンターの対象範囲が狭くなるので汎用性は下がりますが、味方のユニットを遠距離攻撃から守ることもできるので敵が水棲ユニットだらけのポセイオスなどではいいかも。特にあの超遠距離から槍を投げてくる厄介な魚人の攻撃を引きつけるなどに使えそうです。
覚醒スキルはブロック数が+1されてカウンターの威力が敵の攻撃力の半分から攻撃力分になります。物理と魔法ダメージ20%減少と耐久力も上がるのでアビリティの純粋な強化といった形になります。
ということでスキルについては基本的には覚醒スキルでOK。通常スキルは特定のマップでワンポイントで使用するといったところですね。
最後に第二覚醒はダイダルガート。ブロック数が4体に増えたことでスキル中は最大ブロック数は5体。
深海の影響を受けなくなり、さらに深海では攻撃力1.4倍、防御力2.0倍、魚人を含む水棲ユニットに与ダメージ1.3倍、被ダメージ40%カットと完全に深海特攻と言える性能。
ティマがいることでポセイオスを攻略しやすくなると思うので、☆ゲットに苦戦しているようならまずは彼女を仲間にすることを目指しましょう。
ただ、ティマをゲットできる「海洋都市の守り人」はポセイオスの14番目のステージになるので、そこまで辿り着くのが大変なのが難点といったところでしょうか。
まとめ
海洋遺跡の民ティマの性能に関するまとめ
- HP、防御力、魔法耐性が高く、受けとして優秀
- 物理、魔法、近距離、遠距離問わず確定カウンター。通常時敵攻撃の半分、覚醒スキル時敵攻撃分
- 深海属性ユニットに毎秒80のリジェネ
- 毒、状態異常無効
- 魚人を含む水棲ユニット特効
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント