不思議の宝物庫のモンスターが仲間になる確率と効率よく仲間にする方法【トルネコの大冒険3】

トルネコの大冒険3 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ゲームクリア後に訪れることができるダンジョンの一つ不思議の宝物庫

シナリオまでとは次元の違う強さのモンスターが出現するため是非とも仲間にしたいところ。

しかし、不思議の宝物庫に初めて辿り着いたくらいのレベルでは探索すらもままならないはず。

そこで今回は不思議の宝物庫の強力なモンスターが仲間になる確率と効率よく仲間にする方法を解説します。

スポンサーリンク

仲間になる確率

不思議の宝物庫に出現するモンスターの中で注目したいのは以下のモンスターです。

モンスター名 出現場所
アトラス 1F〜5F
スライムエンペラー 3F〜15F
キングスライム 3F〜32F
ベリアル 6F〜10F
トロルキング 11F〜15F
ゴールドマン 16F〜20F

これらは比較的上層で仲間にすることができる攻撃・特殊の成長率を持つモンスター達です。攻撃・特殊は高い成長力を誇るため仲間にすると非常に頼りになります。

しかし、高い攻撃力を誇るため不思議の宝物庫に辿り着いた時点では倒すのも一苦労。さらに強力ゆえに仲間になる確率も非常に低いです。

モンスターを仲間になる確率は以下の計算式により算出されます。

(ポポロのレベル+武器修正値+モンスター修正値+1)/1000×100

武器の修正値

武器名 修正値
うみどりの爪 40
銀の爪 60
ゴールドクロウ 90
エレファントクロウ -9999
クロウアンドレア 128

例としてレベル5のポポロがうみどりの爪を装備してスライムを倒した場合の確率を計算してみます。

スライムのモンスター修正値は250です。

(5+40+250+1)/1000×100=29.6%

約30%で仲間になります。スライムは仲間にしやすいですからね。

では攻撃・特殊のモンスター修正値は以下の通り

モンスター修正値

モンスター名 修正値
アトラス -108
スライムエンペラー -208
キングスライム -208
ベリアル -208
トロルキング -108
ゴールドマン -208

修正値が-になっており、これが攻撃・特殊のモンスターが仲間になりづらい理由です。

例としてレベル50のポポロがゴールドクロウを装備してアトラスを倒した場合の確率を計算してみます。

(50+90−108+1)/1000×100=3.3%

たったの3%です。攻撃・特殊の中でも修正値の高いアトラスでさえこの数字。

-208のモンスターはポポロのレベル99でもゴールドクロウでは仲間にすることができません。クロウアンドレアで倒す必要があります

武器ごとの仲間にできる最低レベルは以下の通りになります。

モンスター名 素手 うみどりの爪 銀の爪 Gクロウ Cアンドレア
アトラス 不可 Lv68 Lv48 Lv18 Lv1
スライムエンペラー 不可 不可 不可 不可 Lv80
キングスライム 不可 不可 不可 不可 Lv80
ベリアル 不可 不可 不可 不可 Lv80
トロルキング 不可 Lv68 Lv48 Lv18 Lv1
ゴールドマン 不可 不可 不可 不可 Lv80

このようにただでさえ倒すのが大変なのに仲間にできる確率がとんでもなく低いモンスター達。

仲間にするにはキチンとした準備が必要です。

次項で仲間にする方法の一例を解説します。

効率良く仲間にする方法

闇雲に戦うとその攻撃力の高さからあっという間に全滅させられてしまうモンスター達。

ここは相手に攻撃する間も与えず一発で処理するのがベストです。

そこで使用するのがもろはの杖です。

もろはの杖は使用者のHPを半分にする代わりに対象のHPを1にします。

もろはの杖を使用すれば強力なモンスターでもポポロの一撃で倒すことができます。

もろはの杖はコスタリベラ・海竜の灯台で購入することができるので集めやすいのもオススメの理由です。

不思議の宝物庫でモンスターを仲間にするために準備した方がいいアイテムは以下の通り

  • クロウアンドレア(ゴールドクロウ)
  • もろはの杖
  • 回復の壺
  • 世界樹の葉

仲間にする手順は以下の通り

仲間にしたいモンスターと2マス空けてもろはの杖を使用。

1マス敵が接近してきたら回復の壺を使用

接敵したら攻撃

空振りしたら仲間と入れ替え

注意することは絶対に無理はしないこと。攻撃を2発確定で耐えるHPがない場合は必ず仲間と入れ替えしましょう。

無理をして死んでしまってはアイテムを全ロストしてしまいます。

クロウアンドレアをロストしてしまったら目も当てられません。万が一ロストしてしまってクロウアンドレアの二本目を入手するくらいなら、ゲームを最初からやり直した方が遥かに早いです。

絶対に無理はしないようにしましょう。

それでも不足の事態が発生するのがトルネコの大冒険3です。

保険として必ず世界樹の葉は用意しておきましょう。

最後に

今回は不思議の宝物庫のモンスターの効率の良い仲間にする方法を紹介しました。

不思議の宝物庫の下層に進むと、厄介な特技を持つモンスターが数多く出現します。敵だと厄介ですが仲間にすると頼もしい魅力的なモンスター達、これらを仲間にするためにも、まずは上層のモンスターをしっかりと仲間にして戦力を整えましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント