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【千年戦争アイギス】金獣の領主リンクスの性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?

リンクス ゲーム
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こんにちはピヨたけです。

金獣の領主リンクスの性能について解説します。

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入手方法

  • プレミアム召喚
  • レジェンド召喚
  • ブラック交換チケット

金獣の領主リンクス

初期:ロード

リンクス(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 867
攻撃力 109
防御力 50
魔法耐性 20
射程 240
出撃コスト 15
クラス特性
ロード
  • 範囲内の味方2人まで同時に回復
  • スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

CC:ハイロード

リンクス(ハイロード)

最大ステータス
レベル 80
HP 2616
攻撃力 291
防御力 148
魔法耐性 20
射程 250
出撃コスト 15(限界値)
クラス特性
ハイロード
  • 範囲内の味方2人まで同時に回復
  • スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

第一覚醒:モナーク

リンクス(第一覚醒:モナーク)

最大ステータス
レベル 99
HP 3045
攻撃力 421
防御力 185
魔法耐性 20
射程 260
出撃コスト 15(限界値)
クラス特性
モナーク
  • 範囲内の味方3人まで同時に回復
  • スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

第二覚醒:ダイナスト

リンクス(第二覚醒:ダイナスト)

最大ステータス
レベル 99
HP 3760
攻撃力 555
防御力 258
魔法耐性 45
射程 260
出撃コスト 15(限界値)
クラス特性
ダイナスト
  • 範囲内の味方3人まで同時に回復
  • 魔法耐性が大幅に上昇
  • スキル発動時、出撃コストが徐々に増加
  • スキル発動時、出撃コストが10回復

第二覚醒:コンカラー

リンクス(第二覚醒:コンカラー)

最大ステータス
レベル 99
HP 3331
攻撃力 488
防御力 221
魔法耐性 20
射程 312
出撃コスト 15(限界値)
クラス特性
コンカラー
  • 範囲内の味方3人まで同時に回復
  • 射程1.2倍
  • 配置中、味方の出撃コストを+1するが範囲内の味方の攻撃力15%上昇
  • スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

好感度ボーナス

好感度100%
HP +900
攻撃力 +90
好感度150%
攻撃力 +90

アビリティ

スキル名 効果
覚醒前 爪牙の軍旗
  • 出撃メンバーにいるだけで獣人属性の攻撃後の待ち時間をわずかに短縮
覚醒後 爪牙の魔導部隊
  • 出撃メンバーにいるだけで獣人属性の攻撃後の待ち時間をわずかに短縮
  • 1体まで出撃数に含まれず、未配置の場合出撃コストが0になるトークンを使役
  • 配置トークン1体につき自身の攻撃力+20%(最大3体)

スキル

リンクス(スキル覚醒)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 猛獣の戦旗
  • 30秒攻撃力1.5倍
  • 味方2人を回復し敵2体に防御力無視の遠距離攻撃を行う
  • 範囲内の味方の攻撃力1.4倍
1秒 45秒
覚醒後 不屈の爪牙
  • 射程1.4倍
  • 獣人属性の攻撃力と防御力が1.5倍
  • 味方3人を回復し、敵1体に防御力無視の遠距離範囲攻撃を行う
  • 効果時間無限
5秒 80秒

クラスチェンジ・覚醒素材

  • 銀メイジ
  • 銀ヒーラー
  • 銀ウィッチ
  • 黒聖霊フローリカ
第一覚醒素材 
  • CC済銀メイズor金メイジ
  • CC済銀ヒーラーor金ヒーラー
  • CC済銀ビショップ0r金ビショップ
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 30万G
  • CC済銀メイジor金メイジ
  • CC済銀ヒーラーor金ヒーラー
  • CC済銀ビショップor金ビショップ
  • 常闇聖霊オニキス
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 30万G

性能評価

ロードのブラックユニット。

ロードは範囲内の味方HPを複数同時回復でき、さらにスキル発動中は出撃コストが徐々に回復するというヒーラーとソルジャーを合わせたようなユニットです。

コストを稼いでくれるので素の状態でも使いやすいですが、リンクスが真価を発揮するのはスキル覚醒してから。

スキル覚醒すると効果時間が永続になり、範囲内の3体を同時に回復します。

つまり永続的にコストを稼ぎながら範囲内の味方を回復できるため、光の守護者アルティア(初期アイコン)アルティア刻詠の風水士リンネ(初期アイコン)リンネを足したような働きが可能です。

リンクスがいればソルジャーを外すことも可能ですが、アルティアと組み合わせて使用することで物凄い勢いで自動的にコストが増えていくので、早めに部隊を展開したい時など、コストが重要なステージでは同時に編成するのもありです。

リンクスのもう一つの特徴は獣人属性バフです。

スキル中は自身を含む獣人属性の攻撃・防御を1.5倍。さらにアビリティで獣人属性の攻撃後の待ち時間を短縮するため、獣人パを組むなら欠かせないキャラと言えます。

使役できるトークンは1体まで出撃人数に含まれず、1体につき自身の攻撃を20%上昇させます。

上昇率は良さげですが、リンクス自身の火力がそれほどでもないため恩恵は低め。出撃数人分を消費してまで強化したいかと言えば微妙なので、自由に配置できる遠距離トークンとして使用した方が良いかも。トークンも獣人属性なのでリンクスのバフ効果でそれなりの火力を出すことができます。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒は魔法耐性上昇とスキル点火でコストを10入手できるダイナスト配置中味方の出撃コストを1増やすが、範囲内の味方に攻撃力10%バフと射程が伸びるコンカラーに分岐。

おすすめは味方バフと射程が伸びるコンカラー。リンクス自身が永続スキルでコストを稼ぎ続けてくれるため、味方のコスト増はさほど気になりません。それよりもバフと広範囲の回復効果が強力なのでコンカラーがおすすめです。

まとめ

金獣の領主リンクスについてまとめると

  • スキル覚醒すると永続スキルとなり、効果時間無限でコストを稼ぎつつ最大3人まで同時回復できる
  • スキル中は自身含めて獣人属性ユニットの攻撃・防御1.5倍。永続スキルのため効果時間無限。
  • 第二覚醒は味方バフと射程が伸びるコンカラーがおすすめ

リンクスが真価を発揮するのはスキル覚醒してから。育成は大変ですがその分完成すればソルジャーとヒーラーの一人二役をこなしてくれるので非常に使いやすいキャラになっています。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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