こんにちはピヨたけです。
幻想水滸伝スターリープには様々な装飾品がありますが、種類が多く、
「結局どれを作ればいいの?」
と迷うところ。
筆者も最初は単純にステータスの高い装飾品を選べばいいと思っていましたが、高難度の討伐依頼を攻略していく中で、装飾品は敵やこちらの編成に合わせて変更することが重要だと感じました。
実際に討伐依頼10-14~10-16では、敵の構成や攻撃方法、こちらの攻略方法に合わせて装飾品を選んでいます。
ということで今回は、性能だけを見ておすすめを決めるのではなく、実際に高難度で使用した装飾品をもとに、どんな場面で何を装備すればいいのかについて解説します。
※本記事では、装飾屋で作成できる同系統の装飾品について、基本的に最上位となるAランクを基準にしています。
おすすめ装飾品と選び方【早見表】
最初に結論から言うと、現時点で優先して考えたいのは、
💡ポイント
🔵攻略するステージに対応した属性系装飾品
🔵金翼の羽飾り
この2種類です。
ただし、高難度では「この装飾品を付けておけばOK」というものではありません。
敵の構成・攻撃方法・こちらの編成・各キャラに何をさせるかによって欲しい装飾品が変わります。
まずは以下の早見表を目安に、現在の状況から装飾品を絞り込んでみてください。
| こんな状況 | おすすめ装飾品 | 選ぶポイント |
|---|---|---|
| 特定属性の物理攻撃を強化したい | 対応属性のバングル | 使用する攻撃属性に合わせる |
| 特定属性の魔法攻撃を強化したい | 対応属性のリング | 使用する攻撃属性に合わせる |
| 特定属性の物理攻撃への耐久を上げたい | 対応属性のタセット | 敵の攻撃属性に合わせる |
| 特定属性の魔法攻撃への耐久を上げたい | 対応属性のアミュレット | 敵の攻撃属性に合わせる |
| 属性を考慮する必要がない物理攻撃が痛い | 金の肩当て | 条件なしで物防を上げる |
| 属性を考慮する必要がない魔法攻撃が痛い | 聖骨のネックレス | 条件なしで魔防を上げる |
| バフをアタッカーより先に使いたい | 金翼の羽飾り | 速を1ランク上げて行動順を調整 |
| 素早く弱点を突いてバランスを削りたい | 金翼の羽飾り | アンバランスを狙うキャラの速度を上げる |
| タンクが攻撃を受けるので他のキャラに耐久が必要ない | 金翼の羽飾り/攻撃系属性装飾品 | そのキャラに必要な速度・火力を伸ばす |
| 敵の攻撃が複数あり対策を絞りにくい | 金のマント | HPを上げて耐久を補う |
💡迷ったら「そのキャラに何をさせたいか」から逆算する
🟦 装飾品を選ぶ時は
①敵は何をしてくる?
↓
②こちらはどうやって攻略する?
↓
③そのキャラに何をさせる?
↓
④その役割を強化できる装飾品を選ぶ
この順番で考えると絞り込みやすいです。
例えば敵が特定属性の物理攻撃を多用し、その攻撃に耐えられないなら対応するタセット。
逆に敵の攻撃をタンクに任せ、他のキャラで素早くバランスを削りたいなら金翼の羽飾り。
🔴「このキャラにはこれ」と決めるのではなく、その戦闘で必要な役割から装飾品を選ぶのがおすすめです。
高難度でおすすめの装飾品
属性系装飾品
高難度でまず注目したいのが属性系装飾品です。
属性系装飾品には大きく分けて4種類あります。
| 種類 | 基本効果 | 対応属性で発動する効果 |
|---|---|---|
| リング | 魔攻2.0~2.9%上昇 | 攻撃時、魔攻2.0~2.9%上昇 |
| バングル | 物攻2.0~2.9%上昇 | 攻撃時、物攻2.0~2.9%上昇 |
| アミュレット | 魔防2.0~2.9%上昇 | 攻撃を受ける時、魔防2.0~2.9%上昇 |
| タセット | 物防2.0~2.9%上昇 | 攻撃を受ける時、物防2.0~2.9%上昇 |
例えば「風のバングル」なら、常時物攻が上昇するだけでなく、風属性で攻撃した時にさらに物攻が上昇します。
逆に「土のアミュレット」なら常時魔防が上昇し、土属性攻撃を受ける時にはさらに魔防が上昇します。
つまり属性系装飾品は、
こちらが何属性で攻撃するか
と、
敵が何属性で攻撃してくるか
の両方から選ぶことができます。
高難度では敵の弱点や攻撃方法が攻略に大きく関わってくるため、ステージに合わせてピンポイントで攻撃・防御を強化できるのが属性系装飾品の強みです。
火力を上げるならリング・バングル
敵を倒し切れず火力が足りない時は、攻撃側の属性系装飾品が候補になります。
魔法攻撃ならリング。
物理攻撃ならバングル。
さらに、キャラが使用する攻撃の属性に合わせます。
例えば風属性の物理攻撃を強化したいなら「風のバングル」といった形です。
通常の物攻装備には、
🔴剛力帯:物攻3.0~3.9%上昇
があります。
これに対して属性バングルは、
🔴常時:物攻2.0~2.9%上昇
さらに、
🔴対応属性で攻撃時:物攻2.0~2.9%上昇
となっています。
汎用装備は条件なしで効果を得られるのがメリットですが、攻撃属性まで合わせられるなら属性装飾品の追加効果を活かすことができます。
特に高難度では、弱点属性を突くことはダメージだけでなく、敵のバランスを削ることにもつながります。
そのため、
敵の弱点を確認
↓
弱点を突けるキャラを編成
↓
そのキャラが使用する攻撃属性に合わせてリング・バングルを装備
という流れで考えると分かりやすいです。
ただし、弱点を突けるから必ず属性装飾品を装備するというわけではありません。
そのキャラに速度や耐久など別の役割を求める場合は、そちらを優先することもあります。
耐久を上げるならアミュレット・タセット
敵の攻撃に耐えられない場合は、防御側の属性装飾品を検討します。
魔法攻撃への対策ならアミュレット。
物理攻撃への対策ならタセット。
さらに敵の攻撃属性に合わせます。
例えば土属性の物理攻撃への耐久を上げたいなら「土のタセット」、風属性の魔法攻撃なら「風のアミュレット」といった形です。
汎用装備には、
🔴金の肩当て:物防3.0~3.9%上昇
🔴聖骨のネックレス:魔防3.0~3.9%上昇
があります。
属性系は対応する攻撃なら追加効果を得られる一方、汎用装備は条件なしで高い効果を得られます。
そのため、
🔵特定属性の攻撃に合わせて耐久を上げたいなら属性装飾品
🔵属性を考慮する必要がないなら汎用装飾品
という使い分けができます。
「属性系がおすすめだから常に属性系」というわけではなく、敵が何をしてくるのか、こちらがどのように受けるのかまで考えて選ぶことが重要です。
属性系装飾品は必要なものから作ればOK
属性系装飾品は属性ごとに存在するため、すべてを揃えようとすると必要な素材も多くなります。
そのため、最初から全属性を作る必要はありません。
🔵現在攻略しているステージに必要な属性から作る
という考え方がおすすめです。
ただし、必要になってから素材を集め始めると、すぐに作れない場合があります。
属性系装飾品の作成に使用するガーネット・アクアマリン・シトリン・ペリドット・アメジストなどの宝石は、素材収集の採掘STAGE2・STAGE3などで入手できます。
ロックランドの交易やオルハンコインとの交換でも入手できますが、属性系装飾品を高難度対策として使うことを考えるなら、普段から素材収集の採掘を進めて宝石を確保しておくと、必要になった時に作りやすくなります。
💡属性系装飾品を全部作っておくのではなく、必要になった時に作れるよう素材を準備しておくイメージです。
宝石の詳しい入手方法については別記事でまとめる予定です。
金翼の羽飾り
属性系装飾品と並んでおすすめしたいのが金翼の羽飾りです。
🔴速が1ランク上昇
他の装飾品とは少し性質が違い、物攻や物防などではなく、速そのものを1ランク上昇させます。
高難度で金翼の羽飾りが使いやすいと感じる理由の一つが、編成した全員に火力を求めるわけではないことです。
例えば特定のアタッカーをバフで強化してダメージを出す編成なら、バフを担当するキャラ自身に火力は必要ありません。
この場合、バフ役の装飾品は、
耐久力を上げて倒されにくくする
または、
速を上げて必要な行動を早く行う
といった選択ができます。
特にバフを先に使用してからアタッカーに攻撃してもらいたい場合は、行動順そのものが攻略に関係するため、金翼の羽飾りが有力な選択肢になります。
また、弱点攻撃でバランスを削る攻略でも速度は重要です。
スターリープでは、
弱点を突く
↓
バランスを削る
↓
アンバランスにする
↓
敵の行動順を後ろへ送る
という流れを作ることができます。
敵の行動が後ろへ移動すれば、味方が続けて行動しやすくなり、状況によっては連携にもつながります。
つまり金翼の羽飾りは、単純に「先に攻撃する」だけでなく、行動順を利用した攻略を組み立てる時にも使いやすい装飾品です。
💡火力や耐久を必要としないキャラにも、行動順という別の方向から役割を強化できるのが金翼の羽飾りの強みです。
ただし、金翼の羽飾りを装備すれば必ず狙った行動順になるとは限りません。
元々の速はキャラによって異なるため、装備後に狙った順番で行動できているか確認して使用するのがおすすめです。
その他の装飾品について
装飾屋にはこのほかにも、
聖印
→ HP回復技使用時、HP回復量2.0~2.9%増加
こもれ日のバッジ
→ 行動するたびHP1.0~1.9%回復(最大5回)
などがあります。
これらも使い道はありそうですが、現時点では高難度でどこまで有効なのか十分に確認できていません。
例えば聖印についても、回復量を増やせること自体は確認できますが、高難度で属性系装飾品や金翼の羽飾りなどを外してまで装備する価値があるかは現状では判断できません。
そのため本記事では、性能だけを見て無理に「おすすめ」とするのではなく、実際の高難度攻略で使用した装飾品や、使い方を確認できているものを中心に紹介しています。
今後の高難度攻略で有効な使い方を確認できれば追記していきます。
実際の高難度で使用した装飾品
ここからは、実際の討伐依頼でどのように装飾品を選んだのかを紹介します。
単純に「このキャラだからこの装飾品」ではなく、敵の特徴と、そのステージで各キャラに何をさせるかを基準に選んでいます。
10-14・10-15|攻撃役が決まっているなら支援役は速度も選択肢
討伐依頼10-14では、
主人公・ゲオルグ・スタンダール・ユア・マリエ・ツラナミ
の編成で攻略しました。
.jpg)
敵は6体で、弱点は闇属性のみ。
現状の闇属性攻撃キャラであるリアンや108星のユメを使用しない編成だったため、弱点だけで押し切るのではなく、主人公とゲオルグを中心にダメージを出す形を取っています。
ユアの「御馳走」で主人公・ゲオルグを強化するなど、攻撃を担当するキャラと、そのキャラを支援するキャラが分かれている編成です。
こうなると全員に火力装備を持たせる必要はありません。
攻撃を担当するキャラには、その攻撃を強化できる装飾品。
一方、バフなどを担当するキャラは火力を上げる必要性が低いため、
耐久を上げる
または、
金翼の羽飾りで速を上げる
という選択ができます。
10-15でも基本的に同じ考え方で攻略しています。
🔵誰にダメージを出してもらうのかが決まっているなら、他のキャラまで火力装備にする必要はありません。
バフ役をアタッカーより先に動かしたいなら金翼の羽飾り、敵の攻撃を受ける可能性が高いなら耐久装備、といったようにその戦闘で担当する役割から装備を決めるのがおすすめです。
10-16|通常攻撃を受けるタンクには金の肩当て
装飾品の使い分けが特に分かりやすかったのが討伐依頼10-16です。
使用した編成は、
ゴンオウ・ビッキー・フラナガン・ジーン・マリエ・ツラナミ
支援はロッテ。
.jpg)
10-16では敵が6体出現し、全員が通常攻撃でダメージを与えるたび🔴50%の抽選で連続攻撃を発動します。
とにかく敵の手数が多いため、ゴンオウとフラナガンの2タンク編成で攻略しました。
2人とも物理攻撃をそれぞれ🔴15回かばえるため、
敵の物理攻撃をタンクが受ける
↓
その間に他のキャラで弱点を突く
↓
バランスを削る
↓
アンバランスにして敵の行動を遅らせる
↓
倒せる敵から倒して頭数を減らす
という流れです。
10-16でタンクが受けるのは通常攻撃が中心。
この場合、特定属性の攻撃に対応するタセットではなく、単純に物防を高くする装飾品を選びました。
そこで使用したのが金の肩当て。
🔴物防3.0~3.9%上昇
条件なしで物防を上げられるため、通常攻撃を大量に受ける今回のタンク役と噛み合っています。
属性系装飾品を基本的にはおすすめしていますが、敵の攻撃方法によっては汎用装備の方が適しているという一例です。
10-16|他のキャラは金翼の羽飾りで速度を上げる
一方、ゴンオウとフラナガンが「護り」で攻撃を受けている間、他のキャラは基本的に攻撃を受けません。
※「護り」の回数がなくなった場合を除きます。
そのため、他のキャラに耐久装備を持たせる優先度は下がります。
10-16で重要なのは、敵の圧倒的な手数をまともに受け続けないこと。
そこで弱点攻撃でできるだけ早くバランスを削り、アンバランスにして敵の行動を遅らせます。
この攻略で有力になるのが金翼の羽飾りです。
速を上げることで、
こちらが早く行動
↓
弱点攻撃でバランスを削る
↓
アンバランス
↓
敵の行動を遅らせる
↓
さらにこちらが行動しやすくなる
という流れにつなげることができます。
🔵攻撃をタンクに任せられる編成では、他のキャラは耐久ではなく速度を伸ばすという選択ができます。
同じ10-16でも、
タンク
→ 通常攻撃を大量に受ける
→ 金の肩当て
その他のキャラ
→ 基本的に被弾しない
→ 素早くバランスを削りたい
→ 金翼の羽飾り
と、担当する役割によって欲しい装飾品が変わりました。
この実戦例からも、装飾品はキャラだけを見て決めるのではなく、
敵は何をしてくるのか?
↓
こちらはどうやって攻略するのか?
↓
そのキャラに何をさせるのか?
↓
その役割に合った装飾品を選ぶ
という順番で考えると、高難度でも装備を選びやすくなります。
まとめ
今回は幻想水滸伝スターリープのおすすめ装飾品について紹介しました。
現時点で基本的におすすめしたいのは、
🔵攻略するステージに対応した属性系装飾品
🔵金翼の羽飾り
です。
ただし、属性系装飾品を最初から全種類作る必要はありません。
必要な属性を必要になった時に作れるよう、普段から採掘で宝石を集めておくのがおすすめです。
また、討伐依頼10-16で通常攻撃を受けるタンクに金の肩当てを使用したように、敵の攻撃方法やこちらの攻略方法によっては汎用装飾品が適する場合もあります。
🔴「誰に何を装備するか」ではなく、「この戦闘でこのキャラに何をさせたいか」から装飾品を選ぶ。
高難度であと一歩勝てない時は、キャラの育成や編成だけでなく、そのステージと攻略方法に今の装飾品が合っているかも見直してみてください。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
-120x68.jpg)
コメント