こんにちはピヨたけです。
運命の螺旋の騎士連合ルートをプレイしてきたので、ルート分岐やおすすめユニットなどについて解説したいと思います。
運命の螺旋
さて運命の螺旋についてですが、プレイヤーは傭兵団「鈴蘭の剣」の団長となり、動乱のイリヤを戦い抜く物語。
物語の分岐点と言える場所では重要な選択を迫られ、選んだ選択肢によってエンディングが変わるマルチエンディング方式になっています。
とにかくボリュームが凄くて分岐も多そうなので、プレイ日記的な感じでルートを埋めていこうと思います。
騎士連合ルート
1週目:望んだルートにならず…
最初のルート分岐はシナリオ「暗闇の中の脅威」が終わってから。ここで、王国ルート、騎士連合ルート、ロディニア法皇国ルートに分かれる事になります。
リセマラでグロリアを引いて始めているので、ここは騎士連合ルートを最初に選ぶ事にしました。
騎士連合は基本的にグロリアとルトフィのどちらかを選ぶ感じの選択肢が多いです
ということで選択肢は主にグロリアを選択。メインパーティでバリバリ使ってて愛着がありますからね。選択肢にグロリアの名前が出てくればそちらを選択しました。
ルトフィは愚者の二章で兄のダンタリアンに思うところがあり、螺旋では裏で策謀を巡らせている感じで少し怪しげな雰囲気です。
選択肢でもルトフィを信じる?信じない?的な選択肢が出てきます。ちょっと怪しいけどとりあえず信じる方向の選択肢を選びました。
という感じで選択肢を進めていたところ、途中からグロリアが出てこなくなってルトフィメインで物語が進行。あれ?こんなつもりじゃなかったのにどこか間違えた?
ネタバレになってしまうので詳細な内容は伏せますが、騎士連合ルートそのものが正義とは?みたいな感じで進んでいくのでやや重め。
最後は何度も何度もルトフィの言うことを聞くか?という選択肢が出てきますが、最後まで拒み続けたら、やっちまいました。
到達エンディング |
救済 |
これ絶対バッドエンドだよ‥。
というのが1週目になりました。
ただこのエンディングを見た事によって下の画像の道標を入手しました。
道標 騎士の挽歌
「グロリアがやってきた日から始まり、グロリアからの信頼が得やすくなる」と書いてあるので、もしかしたらグロリアエンドに行くためには、まず他のエンディングを見て、この道標を入手する必要があるのでは?と思いました。
ということでこの道標を使用して2週目突入。未だ見ぬグロリアエンド目指して再度潜って行きます。
2週目:グロリアエンドへ
さて2週目ですが、騎士の挽歌の道標を使用して1週目と同じく選択肢はグロリアを中心に選択したところ、1週目にはなかった選択肢が発生しました。
「グロリアから要請があっても、すぐに受けないでくれ」というルトフィの手紙の後に、1週目では発生しなかったグロリアからの依頼を受ける事ができます。
この依頼をクリアすると、この時点でグロリアがオーギュストの存在を知る事になります。
で、進めて行くとルートが分岐。
画像の上が1週目のルトフィルート、下が今回のグロリアルートです。
これでやっとグロリアエンドに行くことができました。
到達エンディング |
オーギュストの末路 |
1週目からこちらのエンディングに来れるかどうかは不明です。
グロリアの信頼度が関係しているっぽく、騎士の挽歌で信頼度をが上げやすくなったことで初めてこのルートに来れるようになるのかも。
1週目からこっちのルートを目指すのであれば、選択肢はグロリア関連を選択、ルトフィに肯定的な選択肢を選ばない、あと詳細は忘れたのですが、グロリア関連の依頼で兵士が一人生き残ると追加報酬?みたいなのがありましたが、あれをちゃんとクリアすればグロリアの信頼度が上がるのかも。
ピヨたけは1週目も2週目も全員やられたので、そこでグロリアの好感度が上がらなかったのが影響しているかもしれません。
おすすめユニット
ここからは騎士連合ルートでおすすめのユニットについて紹介します。
かなり終盤にはなるんですが、第46週に酒場に騎士が登場。
仲間にする条件は晶石合金30個。
レベル46で加入と、この時点で破格のレベルで加入となり強さはエース級です。
アサルターなのでコルがいない場合はかなり重宝します。
晶石合金を集めるのが大変なので、デクスター加入に向けて溜めておきましょう。
最後に
とりあえず残りの騎士連合のエンドはルトフィの最後の選択肢違いだけだと思うので、騎士連合はここでいったん終了しておいて他の勢力ルート見てみようかなと思います。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
運命の螺旋で序盤にしておく事や進め方など、具体的な攻略についてまとめました↓↓↓
コメント