こんにちはピヨたけです。
運命の螺旋でイリヤ王国ルート、騎士連合ルート、ロディニア法皇国ルート、これら3つのルートのグッドエンドまでクリアいたしました。
そこで今回は運命の螺旋の歩き方、序盤から進めておくと後々楽になる攻略方法について解説したいと思います。
運命の螺旋攻略
序盤の鍛治は鉄を作る
鍛治では武器や防具を作ることができますが、資源と資金が必要になります。
やみくもに装備を作っていくと枯渇していくので、装備の作成は厳選した方がいいです。
具体的にはレア装備以下は依頼などで手に入るので、鍛治で作る装備はエピック以上に限定するのがおすすめです。
装備がないとクリアできないという難易度ではないので、序盤は依頼で入手できるコモンやレアの装備で凌ぎましょう。
資源を貯めつつ序盤の鍛治はとにかく鉄を作ります。
鉄はランクの高い装備を作る際にかなり必要になる上に、ベラの晶石工房のミッションクリアにも使用するので、序盤のうちに多めに作っておくといいです。
雷撃はレベルMAXまで上げる
運命の螺旋の最重要スキルといっていいのが雷撃です。
レベルMAXまで上げると約3000のダメージを与えてくれるので、だいたいのステージの雑魚敵を確定で倒すことができます。
特定の敵ユニットを倒す依頼では、雷撃一発でクリアする事も可能なので、時間の短縮にもなります。
特訓スキルは「致命的な足並み」優先
致命的な足並みは移動力+1と敵撃破後に移動力が余っている分だけ移動することができます。
SRPGにおいて移動力というのはとにかく重要で、しかも行動後に動けるという事は戦略の幅が大きく広がります。
取得できるまでの期間が一週だけなので、主力に覚えさせやすいというのも評価が高いです。
コモン特訓スキルで覚えることができるので、依頼でコモン特訓を見つけたら積極的にクリアしていきましょう。
特訓は限定的に
特訓でレベルアップする際には、レベルアップ数が多いほど資金が多く必要になります。
誰も彼もレベルアップさせてしまうと資金が枯渇してしまうため、特訓でのレベルアップは限定的に行いましょう。
例えば、派遣で必要になるロールやベラの晶石工房のミッションで必要なロールのレベルを上げる際に使用しましょう。
戦闘要員は最終的に6〜8人くらいまでに絞られる上に、後から高レベルのユニットが仲間になるので、戦闘要員目的でレベルアップはしなくても大丈夫です。
勢力との関係は盟友を目指す
運命の螺旋を進めていくと、イリヤ王国ルート、騎士連合ルート、ロディニア法皇国ルートに分かれます。
この時選んだ勢力の関係を盟友まで上げると超強力ユニットを入手することができます。
上の画像はロディニア法皇国の好感度が盟友で加入するユニットです。
加入時点で主力のレベルがだいたい40前後、そこに50で加入するため大きな戦力になります。
盟友まで上げるには好感度が1000必要なので、序盤から意識して上げていきましょう。
最初にどの勢力のルートを選ぶか決めたら、勢力を選ぶ選択肢が出るまで依頼は基本的にその勢力の好感度が上がる依頼を受けましょう。盟友まで上げるには序盤の好感度上げがとにかく大事です。
ちなみに各勢力の道標で螺旋に入った場合、勢力を選ぶ選択肢を選んだ後から運命の螺旋が開始されるので、序盤の好感度上昇がない分だけ1000まで上げることができない時もあるので、その点には注意が必要です。
最後に
ということで運命の螺旋の攻略方法でした。
最低限これらの事を行なっておくと中盤以降がだいぶ楽になります。
特に雷撃は非常に使えるので早めにレベルMAXにしておきたいところ。ただ戦略は晶石工房のレベルが上がった際に入手できるのですが、どの戦略が入手できるかはランダム。ここは運に左右されます。
また、致命的な足並みは道標を使用して中盤から始めるとそもそもコモン特訓が報酬の依頼が出ないという事もあります。
あればとにかく便利ですが、進行上入手できない事もあるので、そこは仕方ないところですね。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント