こんにちはピヨたけです。
渦潮の亜神メシナの性能について解説します。
入手方法
- プレミアム召喚
- レジェンド召喚
- ブラック交換チケット
渦潮の亜神メシナの性能評価
初期:儀式魔術師
初期ステータス | |
レベル | 1 |
HP | 914 |
攻撃力 | 151 |
防御力 | 54 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 2 |
出撃コスト | 13 |
アビリティ | |
渦潮の加護 |
|
クラス特性 | |
儀式魔術師 |
|
第一覚醒:儀典魔術師
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2440 |
攻撃力 | 353 |
防御力 | 122 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 220 |
出撃コスト | 10(限界値) |
アビリティ | |
渦潮の寵愛 |
|
クラス特性 | |
儀典魔術師 |
|
第二覚醒:魔術祭神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 3000 |
攻撃力 | 440 |
防御力 | 162 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 220 |
出撃コスト | 10(限界値) |
アビリティ | |
渦潮の寵愛 |
|
クラス特性 | |
魔術祭神 |
|
第二覚醒:大魔導神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 3420 |
攻撃力 | 440 |
防御力 | 189 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 250 |
出撃コスト | 10(限界値) |
アビリティ | |
渦潮の寵愛 |
|
クラス特性 | |
大魔導神 |
|
好感度ボーナス
好感度100% | |
HP | +900 |
攻撃力 | +90 |
好感度150% | |
射程 | +20 |
アビリティ
アビリティ名 | 効果 | |
覚醒前 | 渦潮の加護 |
|
覚醒後 |
渦潮の寵愛 |
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スキル
スキル名 | 効果 | 初回 | 再使用 | |
覚醒前 | 荒ぶる海の象徴 |
|
1秒 | 80秒 |
覚醒後 |
大食の渦潮海峡 |
|
5秒 | 30秒 |
覚醒素材
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ウィッチor金ウィッチ
- CC済み銀砲士or金砲術士
- 覚醒聖霊ヴィクトワール
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ウィッチor金ウィッチ
- CC済み銀砲士or金砲術士
- 常闇聖霊オニキス
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
性能評価
昨日の敵は今日の友。ケーキで釣られるチョロい亜神のメシナさん。
1カットじゃなくてホールですからねホール。もうどんだけ食うねん!って感じですね。
何やらいつの間にか仲間になってた印象があるメシナですが、これがなかなかどうして強ユニット。
ということで性能を見ていきます。
今回はクラス特性から。
メシナのクラスは儀式魔術師。遠距離の範囲魔法攻撃ユニットですが、大きな特徴は攻撃していない間、攻撃力が上昇。その倍率は何とびっくり900%(第二覚醒で1000%)。完成すると攻撃力9倍(10倍)ということになります。
ただし、射程があまり広くないので、攻撃するにはどうしても前線付近に配置する必要があり、配置した場所によっては攻撃し続けてしまい攻撃力が中々上がらない!とか、敵の攻撃に巻き込まれてやられてしまう!など、使い方が難しいクラスでもあります。
そんなちょっと厄介な儀式魔術師ですが、メシナの場合はアビリティでこれらの問題を対処しています。
ということで次はアビリティを見ていきましょう。
メシナのアビリティ設置することができるトークンは「敵の遠距離攻撃を引き付ける」効果があります。メシナの近くにこのトークンを配置することによってメシナに攻撃が飛ばないようにすることができます。これで前線にも配置することが可能になりますが、爆風は防げないのでその点は注意。
後、メシナは深海属性を持ち、アビリティで深海の影響を30%カットすることができます。深海は攻撃後の待ち時間が増加し、時間経過でHPに継続ダメージを受ける厄介なMAPなので、メシナがいると攻略しやすくなります。
メシナ自身はこれら深海の影響を受けず、倒れても☆に影響しないので、深海MAPでは是非とも最前線でゴリゴリ敵を溶かしてもらいましょう。
続いてスキルを見ていきます。
まずは通常スキルから。
- 攻撃力1.3倍、射程1.5倍
- さらに自身を含む深海属性ユニットの攻撃力と防御力1.5倍
- 効果時間無限
通常スキルは自身と深海属性の攻撃と防御を強化し、さらに射程が伸びます。それでこのスキルは永続ですが、自動発動ではないので自分で発動タイミングを調整することができます。ということは、メシナの攻撃が届かないギリギリの場所に配置、攻撃せずに攻撃力を増加、攻撃力が上がったところでスキル点火し射程を伸ばして攻撃という戦法が可能です。
深海属性ユニットの強化倍率も高く、これは自分自身にも影響するので、永続で強化できるということから汎用性も高そうです。
次に覚醒スキルを見ていきましょう。
- 20秒攻撃力1.7倍、射程1.3倍
- 攻撃対象数+3
- 味方全員が与える魔法ダメージ1.2倍
こちらは深海属性へのバフがなくなった代わりに自身の攻撃対象を増やし、味方全員の魔法ダメージを強化します。
特化的なバフから幅広いユニットを強化するので汎用性は高いです。射程も通常スキルほどじゃないにしても伸びるので、魔法攻撃ユニットが多いならこちらもありですね。
第二覚醒はどっち?
第二覚醒ですが、攻撃の増加速度と効果範囲は上昇する魔術祭神とスキルの再使用時間の短縮とスキル中範囲内の味方の攻撃力を強化する大魔導神に分岐します。ちなみに射程は魔術祭神が220、大魔導神が250です。
儀式魔術師の弱点は射程が短いことなので、射程が伸びる大魔導神は魅力的。メシナの場合、自身の火力もさることながら、味方へのバフの役割も大きいので、射程が伸びてなおかつ味方の攻撃力を強化できる大魔導神がおすすめです。
まとめ
渦潮の亜神メシナの性能に関するまとめ
- 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
- 出撃数に含まれず、敵の遠距離攻撃を引き付けるスキルを持つトークンを使役
- 深海属性へのバフ
- 味方への攻撃力バフ
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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