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【千年戦争アイギス】暑い夏の料理人ユッタ(サマー)の性能評価まとめ!対象範囲が広い料理人【水着】

ユッタ「サマー」 ゲーム
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こんにちはピヨたけです。

暑い夏の料理人ユッタの性能について解説します。

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入手方法

  • 水着プレミアム召喚
  • 水着選択チケット

暑い夏の料理人ユッタ

初期:料理人

ユッタ「サマー」(初期)

初期ステータス
レベル 10
HP 785
攻撃力 249
防御力 229
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 24
クラス特性
料理人
  • 配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
  • 同系クラスは編成に1人まで

第一覚醒:料理長

ユッタ「サマー」(料理長)

最大ステータス
レベル 90
HP 2207
攻撃力 618
防御力 557
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 21(限界値)
クラス特性
料理長
  • 配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
  • 同系クラスは編成に1人まで

第二覚醒:レジェンドコック

ユッタ「サマー」(レジェンドコック)

最大ステータス
レベル 99
HP 2877
攻撃力 730
防御力 672
魔法耐性 0
ブロック数 2
出撃コスト 21(限界値)
クラス特性
レジェンドコック
  • 配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
  • 同系クラスは編成に1人まで
  • アビリティの増加値/最大値が上昇
  • HP:14/400、攻:5/150、防:5/150

好感度ボーナス

好感度100%
HP +540
攻撃力 +108
好感度150%
防御力 +72

アビリティ

スキル名 効果
覚醒前 サマークッキング
  • サマー、帝国属性の能力を1秒毎に増加最大HP:12(最大1800)/攻撃力:6
    (最大900)/防御力:6(最大900)
覚醒後 夏のグルメフェスタ
  • 配置中、サマー、帝国属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒50)
  • サマー、帝国属性の能力を1秒毎に増加最大HP:16(最大2400)/攻撃力:8
    (最大1200)/防御力:8(最大1200)

スキル

ユッタ「サマー」(スキル)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 特濃ソースの香り
  • アビリティの増加値1.3倍
  • アビリティ対象の攻撃力と防御力1.1倍
  • 全ての敵の防御力を30%減少
  • 自動発動+効果時間無限
30秒 60秒

覚醒後
サマーセット全部盛り
  • 35秒アビリティ増加値2.5倍
  • スキル発動時、トークンを除く配置中のアビリティ対象の最大HPが永続的に+20%
  • 戦闘中、1回しか使えない
20秒

覚醒素材

  • CC済み銀神官戦士or金神官戦士
  • CC済み銀エンジェルor金エンジェル
  • CC済み銀ヒーラーorヒーラー
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 聖のオーブ2個(月、水、土)
  • 軽のオーブ2個(火、木、日)
  • 200,000G
  • CC済み銀神官戦士or金神官戦士
  • CC済み銀エンジェルor金エンジェル
  • CC済み銀ヒーラーorヒーラー
  • 常闇聖霊オニキス
  • 聖のオーブ2個(月、水、土)
  • 軽のオーブ2個(火、木、日)
  • 20万G

性能評価

2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのユッタ。

料理人は対象となる属性を1秒毎にHP、攻撃力、防御力を強化するクラス。

サマーverのユッタの対象属性サマー属性帝国属性

サマーだけかと思ったら帝国も対象なので意外と対象の幅が広く、遠距離、近距離の区別もないので場合によっては黒の料理人よりも優先することがあるかもしれないです。

では、まずはアビリティから見ていきましょう。

アビリティは前述した通りサマー、帝国属性の能力を1秒毎に増加。

最大増加量はHP2400、攻撃と防御は1200で1秒毎の増加する数値はHPが16、攻撃力と防御力が8です。

ブラックの料理人に比べれば最大増加量は少ないものの、サマー属性パでも帝国属性パでも、さらにミックスしてもOKなのは魅力。

さらに対象属性に毎秒50回復があるので、これも差別化になっています。

続いてスキルを見ていきます。

まずは通常スキルから

  • アビリティの増加値1.3倍
  • アビリティ対象の攻撃力と防御力1.1倍
  • 全ての敵の防御力を30%減少
  • 自動発動+効果時間無限

アビリティの増加値1.3倍は1秒毎に増加する数値が増えます。攻撃力は通常1秒毎に8上昇しますが、8の1.3倍なのだ1秒毎に10増加します。

後は自分の攻撃力と防御力を増加しつつ、全ての敵の防御力が30%減少。

自身へのバフは基本的に料理人は後方に配置することから、そこまででもですが、敵全体への防御デバフは有用ですね。

自動発動+効果時間無限なので、早急にステータスの増加が必要ではないステージや防御デバフが有効なら通常スキル採用はアリかも。

次に覚醒スキルを見てみましょう。

  • 35秒アビリティ増加値2.5倍
  • スキル発動時、トークンを除く配置中のアビリティ対象の最大HPが永続的に+20%
  • 戦闘中、1回しか使えない

アビリティの増加値が2.5倍。HPは毎秒40、攻撃力と防御力は毎秒20ずつ増加します。また、通常スキルが初回使用まで30秒に対し、こちらは20秒なので、初回使用までの時間も合わせて味方を素早く強化することができます。

さらにアビリティ対象のHPが永続的に20%増加。一度発動すると永続効果になることからスキルの使用は一度までになります。

ただこれは何度もスキルを使用するような手間がないので、これはこれで便利と言えなくもないかと。

ということでスキルの選択は防御デバフが欲しいかどうかで判断すると良さそう。基本的には覚醒スキルで防御30%デバフが欲しい場合は通常スキル運用しましょう。

第二覚醒レジェンドコックになります。

通常の増加量とは別にHP400、攻撃力と防御力が150追加されるので純粋な強化。

総合的に見るとかなりいい性能をしているなと。アビリティ対象の範囲が広く、リジェネと永続HPバフがあるので、サマーや帝国ユニット多めならプラチナだけど十分使えそうです。水着ユッタはかなり当たりの部類だと思います。

まとめ

暑い夏の料理人ユッタのまとめ

  • サマー属性と帝国属性のステータスを強化する
  • 上記の属性に毎秒50ずつ回復する

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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