本ページはプロモーションが含まれています

ゼンレスゾーンゼロはおじさんでも楽しめるほど面白い?プレイした感想と評価【ゼンゼロ】

ゼンレスゾーンゼロ(オープニング) ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2024/7/4にHoYoverseから正式サービスが開始された超話題の新作3DアクションRPG「ゼンレスゾーンゼロ」

3Dアクションと聞くと我々昭和生まれ世代にとっては敷居が高いんですよ。疲労感と果たして操作についていけるかどうかという懸念点ですね。

ということでさっそくプレイしてみたので果たしてゼンレスソーンゼロはおじさんでも楽しめるほど面白いのか?レビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ(オープニング)

世界観

さて、まずは世界観から行ってみましょう。

本作では「ホロウ」と呼ばれる謎の超自然災害により現代世界が崩壊した後の世界が舞台。

ホロウは丸い球体をしており、内部には謎のエネミーでる「エーテリアス」が徘徊していて超危険。

ゼンレスゾーンゼロ(ホロウ)

ゲーム内ではストーリー依頼、戦闘依頼、探索依頼の3つでこのホロウ内に突入します。

そして人類は終末世界を生き残った最後の都市「新エリー都」で危険なホロウ内部の探索を行っており、プレイヤーすなわち主人公はそんなホロウ内部を探索する探索者のガイドをする「プロキシ」として探索者達のサポートをします。

とまあ、世界観は最近のソシャゲのスタンダードである終末系ですね。ダンジョン内を探索する戦闘キャラがユニットで、我々プレイヤーは外側から行動を指揮する司令官といったところです。

プレイヤーは兄のアキラと妹のリンのどちらかを選択。

ゼンレスゾーンゼロ(プレイヤー選択)

なお、後から変更はできないみたいなので慎重に選びましょう。

ストーリーパートではとにかくキャラがヌルヌル動く。

ゼンレスゾーンゼロ(動的パート)

動的パートと紙芝居の静的パートがあるんですが、動的パートではまるで3Dのアニメを見ているかのように動きが自然過ぎてマジで凄いです。

で、ストーリーの感想なんですが序盤から専門用語満載でよーーく読まないと置いてきぼりをくらいます。何となく大まかな流れはわかるんですが、突発的に新情報が放り込まれてくるので頭に???が浮かぶことも。

終末世界と言えば近未来な世界観が多いですが、主人公達がプロキシ活動の隠れ蓑にしている店がビデオ屋だったり、ダビングという言葉がでてきたりと、ピヨたけみたいなおじさん世代には懐かしさを感じる舞台設定になっているのは珍しかったですね。

システム

ホロウ内部は探索パート戦闘パートに分かれています。まずは探索パート。

ゼンレスゾーンゼロ(探索パート)

モニターのように並べられたマス内を移動して、特定のマスに止まると戦闘やアイテム入手といったイベントが発生します。

最終的に目的の場所に到達することが目標になります。

ただ一つ言わせてもらえば、ぶっちゃけこの探索パートいる?と言った感じです。結構レスポンス悪いので今後の改善に期待したところ。

次に戦闘パートになります。

ゼンレスゾーンゼロ(グラフィック)

戦闘パートはキャラを移動させながらコマンドで敵を薙ぎ払っていく3Dアクションバトル。動きが滑らかな上にスタイリッシュなので爽快感がありますね。

キャラごとに特性が分かれており、近接戦闘キャラや、

ゼンレスゾーンゼロ(近距離)

遠距離から銃で攻撃するキャラなどタイプは様々。

ゼンレスゾーンゼロ(遠距離)

これら特徴のあるキャラ達を3人編成し、ワンタップで交代しながら敵を倒していきます。

おじさんにとって最大の懸念点はやはり操作性ですが、攻撃も後退もワンタップで、そこにスキルを挟んでいくという形。

おじさん世代なら昔の真・三国無双2を思い出すと分かりやすい。あの□□△で通常→通常→チャージみたいな、あんな感じです。

操作性は簡単でシンプルなので問題なし。ただやはり長時間プレイすると疲労感が…

育成

育成要素はキャラのレベル上げや武器の強化などがあります。まあお馴染みですね。

ゼンレスゾーンゼロ(ステータス)

武器は音動機と呼ばれる球体の何か。

 

これをキャラにセットすることで様々な恩恵を得ることができます。で、この音動機とキャラの相性が重要になってきます。

例えば初期からいるアンビーは電気属性と撃破特性を持ちます。

ゼンレスゾーンゼロ(音動機)

装備しているデマラ式電池Ⅱ型はステータスが上昇すると共に、撃破特性を持つキャラが装備すると電気属性ダメージを+15%上昇させます。正にアンビーにぴったりの装備ということになりますね。

このようにキャラと装備の相性を考えるのも楽しみの一つになります。

他にも凸やスキル強化など豊富な育成要素があります。

ガチャ

さて、気になるガチャですが、ガチャはおそらく独占ガチャ・音動機ガチャ、恒常ガチャの3種類かと思われます。

まずは独占ガチャですが、これは期間限定で開催される限定ガチャですね。

ゼンレスゾーンゼロ(ガチャ・独占)

限定ユニットがピックアップされています。この限定キャラが今後恒常キャラになるかどうかは分かりませんが、なっても闇鍋なので欲しいキャラはこのピックアップ期間内に入手した方が良さそうです。

ちなみに天井は90連と昨今のソシャゲよりも天井まで早いですが、この時ピックアップが出る確率が50%と確定ではないタイプです。

音動機ガチャはこちらも限定の音動機がでます。

ゼンレスゾーンゼロ(ガチャ・音動機)

こちらは天井80連のピッカアップ確率75%なのでキャラガチャよりはやさしめ。

最後に恒常ガチャですが、こちらは初回50連でSランク確定。

ゼンレスゾーンゼロ(ガチャ・恒常)

初めて50連まで引くにはストーリーの2話をクリアして、その後ちょっとだけ進める必要があります。

50連確定の後は90連ごとにSランク確定になります。最大の特徴は300連に達すると指名してキャラがもらえるところ。無課金で長く続けたい方には嬉しい仕様になっていますね。

最後に

ゼンレスゾーンゼロ(グラフィック)

スタイリッシュな戦闘シーンと美しく動くキャラ達。特にストーリーはマジでアニメを見ているようなので、ストーリーを楽しみにプレイするだけでも全然いけそう。

戦闘パートはピヨたけのようなおじさんにもやさしいワンタッチ式のコマンドになっていますが、いかんせんスタイリッシュ過ぎておじさんは長時間プレイすると疲弊します。

面白い、面白いと思いますが世のおじさん方は健康を害さない程度に折り合いをつけましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント