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【千年戦争アイギス】海洋遺跡の民ティマの性能評価まとめ!状態異常無効のカウンターユニット

海洋遺跡の民ティマ 千年戦争アイギス
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こんにちはピヨたけです。

海洋遺跡の民ティマの性能について解説します。

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海洋遺跡の民ティマの性能評価

初期:アクアナイト

海洋遺跡の民ティマ(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 1962
攻撃力 299
防御力 355
魔法耐性 20
ブロック数 3
出撃コスト 21
アビリティ
深海槍術
  • 敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に
  • 敵攻撃力の半分の貫通属性の反撃ダメージ
  • 配置中、深海属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒50)
クラス特性
アクアナイト
  • 3体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けないさらに深海では攻撃力と防御力1.3倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍、
  • 上記から受けるダメージを20%軽減する

第一覚醒:アビサルナイト

海洋遺跡の民ティマ(第一覚醒)

最大ステータス
レベル 99
HP 4785
攻撃力 537
防御力 836
魔法耐性 30
ブロック数 3
出撃コスト 18(限界値)
アビリティ
深海都市の護槍
  • 魔法耐性+10 毒、状態異常無効
  • 敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に
  • 敵攻撃力の半分の貫通属性の反撃ダメージ
  • 配置中、深海属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒80)
クラス特性
アビサルナイト
  • 3体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けない
  • さらに深海では攻撃力と防御力1.4倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍、
  • 上記から受けるダメージを20%軽減する

第二覚醒:ダイダルナイト

海洋遺跡の民ティマ(第二覚醒)

最大ステータス
レベル 99
HP 5920
攻撃力 638
防御力 1051
魔法耐性 30
ブロック数 4
出撃コスト 18(限界値)
アビリティ
深海都市の護槍
  • 魔法耐性+10 毒、状態異常無効
  • 敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に
  • 敵攻撃力の半分の貫通属性の反撃ダメージ
  • 配置中、深海属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒80)
クラス特性
タイダルガード
  • 4体までの敵を足止めできる
  • 深海の影響を受けない さらに深海では攻撃力1.4倍、防御力2.0倍
  • 魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍、
  • 上記から受けるダメージを40%軽減する

好感度ボーナス

好感度100%
HP +360
防御力 +144
好感度150%
HP +360

アビリティ

アビリティ名 効果
覚醒前 深海槍術
  • 敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に
  • 敵攻撃力の半分の貫通属性の反撃ダメージ
  • 配置中、深海属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒50)
覚醒後 深海都市の護槍
  • 魔法耐性+10 毒、状態異常無効
  • 敵の物理、魔法攻撃(遠距離含む)に
  • 敵攻撃力の半分の貫通属性の反撃ダメージ
  • 配置中、深海属性ユニットのHPを徐々に回復(毎秒80)

スキル

海洋遺跡の民ティマ(スキル)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 バトルオーシャン
  • 25秒最大HP2.5倍 防御力1.3倍
  • 敵の遠距離攻撃をひきつける
  • 反撃の対象が魚人を含む水棲の敵のみとなり反撃ダメージが3倍の物理属性になる
20秒 40秒
覚醒後

激戦海流
  • 40秒最大HP1.3倍、防御力1.8倍
  • ブロック数+1
  • 反撃ダメージが敵の攻撃力分になる
  • 敵からの物理と魔法ダメージを20%減少
20秒 40秒

性能評価

ストーリーミッション第十一章「ポセイオス」の「海洋都市の守り人」のコンプリート報酬で貰えるプラチナのアクアナイト。配布ですがかなり強力な性能を持っているので入手しておきましょう。

アビリティの深海都市の護槍は自身の魔耐を+10上げて、毒、状態異常を無効化し敵の物理、魔法攻撃(遠距離攻撃含む)に対して敵攻撃力の半分でカウンターをします。

物理、魔法、近距離、遠距離問わず確定カウンターとういのが敵を選ばず配置できるので非常に便利。ティマ自身もHPと防御力に秀でていて魔耐もアビリティ込みで30あり、耐久力が高いので最前線に配置して敵の攻撃を耐えつつカウンターしていくのが主な運用方法になります。

また、深海属性に対して毎秒80のリジェネ持ち。深海属性メインでパーティを組むのは中々大変ですが、自身だけでも耐久力が上がるので地味にありがたいですね。

次にスキルを見ていきます。

通常スキルは遠距離攻撃を引きつける代わりに、カウンターの相手が魚人を含む水棲ユニットだけになってしまいますがダメージが3倍になります。

カウンターの対象範囲が狭くなるので汎用性は下がりますが、味方のユニットを遠距離攻撃から守ることもできるので敵が水棲ユニットだらけのポセイオスなどではいいかも。特にあの超遠距離から槍を投げてくる厄介な魚人の攻撃を引きつけるなどに使えそうです。

覚醒スキルはブロック数が+1されてカウンターの威力が敵の攻撃力の半分から攻撃力分になります。物理と魔法ダメージ20%減少と耐久力も上がるのでアビリティの純粋な強化といった形になります。

ということでスキルについては基本的には覚醒スキルでOK。通常スキルは特定のマップでワンポイントで使用するといったところですね。

最後に第二覚醒はダイダルガート。ブロック数が4体に増えたことでスキル中は最大ブロック数は5体。

深海の影響を受けなくなり、さらに深海では攻撃力1.4倍、防御力2.0倍、魚人を含む水棲ユニットに与ダメージ1.3倍、被ダメージ40%カットと完全に深海特攻と言える性能。

ティマがいることでポセイオスを攻略しやすくなると思うので、☆ゲットに苦戦しているようならまずは彼女を仲間にすることを目指しましょう。

ただ、ティマをゲットできる「海洋都市の守り人」はポセイオスの14番目のステージになるので、そこまで辿り着くのが大変なのが難点といったところでしょうか。

まとめ

海洋遺跡の民ティマの性能に関するまとめ

  • HP、防御力、魔法耐性が高く、受けとして優秀
  • 物理、魔法、近距離、遠距離問わず確定カウンター。通常時敵攻撃の半分、覚醒スキル時敵攻撃分
  • 深海属性ユニットに毎秒80のリジェネ
  • 毒、状態異常無効
  • 魚人を含む水棲ユニット特効

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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