こんにちはピヨたけです。
嵐雨の亜神アスバールの性能について解説します。
入手方法
- プレミアム召喚
- レジェンド召喚
- ブラック交換チケット
嵐雨の亜神アスバールの性能評価
初期:魔界総帥
初期ステータス | |
レベル | 1 |
HP | 1334 |
攻撃力 | 287 |
防御力 | 104 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 240 |
出撃コスト | 21 |
アビリティ | |
魔界の守護者 |
|
クラス特性 | |
魔界総帥 |
|
第一覚醒:魔界大総帥
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2772 |
攻撃力 | 628 |
防御力 | 169 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 260 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
魔なる城館の主 |
|
クラス特性 | |
魔界大総帥 |
|
第二覚醒:萌芽の亜神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2982 |
攻撃力 | 758 |
防御力 | 182 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 260 |
出撃コスト | 15(限界値) |
アビリティ | |
魔なる城館の主 |
|
クラス特性 | |
萌芽の亜神 |
|
第二覚醒:雷嵐の魔界荒神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 3192 |
攻撃力 | 693 |
防御力 | 208 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 260 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
魔なる城館の主 |
|
クラス特性 | |
雷嵐の魔界荒神 |
|
好感度ボーナス
好感度100% | |
HP | +672 |
攻撃力 | +134 |
好感度150% | |
射程 | +20 |
アビリティ
アビリティ名 | 効果 | |
覚醒前 | 魔界の守護者 |
|
覚醒後 | 魔なる城館の主 |
|
スキル
スキル名 | 効果 | 初回 | 再使用 | |
覚醒前 | 破壊の嵐雨 |
|
1秒 | 60秒 |
覚醒後 |
アィヤムル・ヤグルシュ |
|
5秒 | 45秒 |
覚醒素材
- CC済み銀アーチャーor金アーチャー
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 覚醒聖霊ヴィクトワール
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
- CC済み銀アーチャーor金アーチャー
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 常闇聖霊オニキス
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
性能評価
アスバールをお迎えできたので性能について見ていきたいと思います。
ちなみにビジュアルはメッチ好き。赤と青のオッドアイがまたいいですよね。ピヨたけ的主観ですが青は海とか再生の象徴、赤は火とか破壊のイメージなので破壊と再生の二面性ありみたいな風貌がすごくいい。
で、性能に関してですが、アスバールは一言で言えば攻撃デバフ兼火力と言ったユニット。
魔界総帥は範囲内の敵に攻撃デバフを入れながら防御無視の範囲攻撃で敵を倒して行くクラス。敵撃破時にコストが回復し、回復量はワルキューレと同じく敵によって1〜3回復します。
アビリティは魔界属性への攻撃・防御バフと同属性に死亡時撤退を付与するというもの。アスバール自身にも適用されるので、雑に配置することが可能です。
通常スキルは射程と攻撃バフが強化され自動発動+効果時間無限の3体同時攻撃。
覚醒スキルは射程1.5倍になりコストを消費して攻撃を上げて時短しつつ二連射攻撃。最大25コスト消費で効果6倍なので火力は相当高いです。
どちらで運用した方がいいかで言うと、アスバールに与えたい役割で変更すると良さそう。
とりあえず配置してコストを稼ぎたい時は通常スキル運用で前線に配置して攻撃デバフを入れながらコストを稼ぐ。デバフがあるので場持ちはいいですし、倒れても死亡時撤退があるのでどこでも配置できるのが強み。ついでに自動発動+効果時間無限なので手間がかからない。
火力を出したいなら覚醒スキル運用。こちらはクラス特性のコスト稼ぎとシナジーがあり、最大6倍は大きいです。
手間をかけないコスト&デバフの通常スキルか、超火力をぶっ放したい覚醒スキルといったところ。
総評するとコスト稼げてデバフ入れられて範囲広くて火力が高く、ついでに死亡時撤退持ちと使い勝手が非常に良い。足りないところを補うことができる万能キャラといった感じですね。
第二覚醒はどっち?
第二覚醒ですが、大まかに分けると射程が上がる雷嵐の魔界荒神と火力が上がる萌芽の亜神ですね。
通常スキル運用でデバフをばら撒きたいなら雷嵐の魔界荒神。覚醒スキルの火力を活かすなら萌芽の亜神といったところです。
どちらも欲しい場面はありそうなので二人育てるのが良さそうです。
まとめ
アスバールの性能に関するまとめ
- 魔界属性ユニットに攻撃・防御バフ+死亡時撤退を付与
- 敵撃破時コスト回復
- 範囲内の敵に攻撃デバフ
- スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ20秒攻撃上昇(25コスト消費で最大6倍)
- 第二覚醒は射程が上がる雷嵐の魔界荒神と火力が上がる萌芽の亜神
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント