本ページはプロモーションが含まれています

【ドラクエモンスターズ3】サイレスの配合方法とおすすめ配合ルートについて【ピサロザ】

サイレス DQM3魔族の王子とエルフの旅
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ドラクエモンスターズ3でサイレス配合方法おすすめ配合ルートについて解説します。

スポンサーリンク

サイレス

サイレス

基本情報

サイレス(アイコン) 系統 悪魔系
ランク Dランク
固有スキル アンチスペル

Dランクの悪魔系モンスター。

固有スキルのアンチスペルは敵の魔法を封じ込めるマホトーンや賢さを下げるフールなどを覚えることができます。

配合ではアンズーの配合元になります。

サイレスの配合方法

特殊配合
シルバーデビル(アイコン)
シルバーデビル
× キメラ(アイコン)
キメラ
サイレス(アイコン)
サイレス

サイレスを使用した特殊配合

アンズー(Cランク)
ヘルコンドル(アイコン)
ヘルコンドル
× サイレス(アイコン)
サイレス
アンズー(アイコン)
アンズー
アンクルホーン(Cランク)
てっきゅうまじん × サイレス(アイコン)
サイレス
アンクルホーン
コアトル(Cランク)
ウイングスネーク × サイレス(アイコン)
サイレス
コアトル

サイレスのおすすめ配合ルート

STEP:1
おおがらす(アイコン)
おおがらす
× 魔獣系(アイコン)
魔獣系
ホークマン(アイコン)
ホークマン
配合に使用するモンスターの出現場所
おおがらす
  • 煉獄峠の魔界-初級(冬/猛吹雪)
  • 煉獄峠の魔界-中級(冬/猛吹雪)
STEP:2
キャットフライ(アイコン)
キャットフライ
× 悪魔系(アイコン)
悪魔系
ねこまどう(アイコン)
ねこまどう
配合に使用するモンスターの出現場所
キャットフライ
  • 煉獄峠の魔界-初級(烈火の洞窟)
  • 煉獄峠の魔界-中級(春夏秋冬/晴)
STEP:3
ホークマン(アイコン)
ホークマン
× ねこまどう(アイコン)
ねこまどう
シルバーデビル(アイコン)
シルバーデビル
STEP:4
自然系(アイコン)
自然系
× ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
※どちらかがFランク
タップペンギー(アイコン)
タップペンギー

序盤でキメラを作るなら煉獄峠の魔界-初級のかまいたちがFランク。後は適当なドラゴン系を用意すればOK。

配合に使用するモンスターの出現場所
かまいたち
  • 煉獄峠の魔界-初級(春/晴・火の雨)
STEP:5
悪魔系(アイコン)
悪魔系
× スライム系(アイコン)
スライム系
※どちらかがFランク
ベビーサタン(アイコン)
ベビーサタン

煉獄峠の魔界-初級のスライムベスがFランクなのでおすすめ。

配合に使用するモンスターの出現場所
スライムベス
  • 煉獄峠の魔界-初級(春夏秋冬/晴)
STEP:6
タップペンギー(アイコン)
タップペンギー
× ベビーサタン(アイコン)
ベビーサタン
キメラ(アイコン)
キメラ
配合に使用するモンスターの出現場所
タップペンギー
  • 煉獄峠の魔界-中級(冬/猛吹雪)
ベビーサタン
  • 甘味楼の魔界-中級(アイスの迷宮)
STEP:7
シルバーデビル(アイコン)
シルバーデビル
× キメラ(アイコン)
キメラ
サイレス(アイコン)
サイレス

成長上限値

HP 1350
MP 470
攻撃力 600
守備力 490
すばやさ 460
かしこさ 420

固有スキル(アンチスペル)

特技名 必要SP 効果 消費MP
フール 3
  • 4〜7ターンの間、敵1体のかしこさをかなり下げる呪文
  • 使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
3
マホトーン 10
  • 4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文
  • 使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
3
インテ 20
  • 4〜7ターンの間、仲間1体のかしこさをかなり上げる呪文
3
マホトラ 30
  • 敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文
0
まもりの霧 50
  • 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には聞かない
10
マフール 70
  • 4〜7ターンの間、敵全体のかしこさを下げる呪文
  • 使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
4
しっぷうづき 85
  • 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる
2
マホカンタ 100
  • 4~7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文
32

特性

特性 Lv 効果
マホトラ攻撃 1
  • 通常攻撃をしたときたまに相手のMPを吸収する
ねがえり 20
  • 眠ってしまったとき敵全体を攻撃する
風のコツ 40
  • 風属性の攻撃が強くなり、消費MPも半減
Lサイズで追加
1~2回行動 1
  • たまに2回連続で行動する
  • 命令してもしなくても行動回数は変わらない
  • 能力値の上限がほんの少し減少。
いきなりインテ 1
  • 戦闘開始時たまに自分にインテを使う
全ガードブレイク 60
  • すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる

耐性

耐性
25 幻惑 0
50 封じ 0
50 MP吸収 50
0 混乱 50
爆発 0 眠り 25
氷結 0 マヒ -25
電撃 -25 休み 0
0 50
50 即死 0
弱体化 0

最後に

サイレスの配合についてでした。

配合に役立てていただけたら幸いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DQM3魔族の王子とエルフの旅
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント