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【千年戦争アイギス】聞忠の性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?

聞忠 ゲーム
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こんにちはピヨたけです。

聞忠の性能について解説します。

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入手方法

  • プレミアム召喚
  • レジェンド召喚

聞忠の性能評価

初期:邪仙

聞忠(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 1144
攻撃力 485
防御力 286
魔法耐性 20
ブロック数 0
出撃コスト 22
アビリティ
華の添え木
  • 自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+3%(最大50%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う
クラス特性
邪仙
  • 空を飛び、遠距離の魔法攻撃を行う

第一覚醒:大邪仙

聞忠(第一覚醒)

最大ステータス
レベル 1
HP 3774
攻撃力 1096
防御力 619
魔法耐性 20
ブロック数 0
出撃コスト 19(限界値)
アビリティ
大華に殉ずる
  • 配置中、近接ユニットの攻撃力+7%自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+5%(最大100%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う
クラス特性
大邪仙
  • 空を飛び、遠距離の魔法攻撃を行う

第二覚醒:邪神仙

聞忠(第二覚醒:邪神仙)

最大ステータス
レベル 99
HP 4902
攻撃力 1226
防御力 839
魔法耐性 20
ブロック数 0
出撃コスト 19(限界値)
アビリティ
大華に殉ずる
  • 配置中、近接ユニットの攻撃力+7%自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+5%(最大100%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う
クラス特性
邪神仙
  • 空を飛び、遠距離の魔法攻撃
  • 通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す

第二覚醒:邪鬼仙

聞忠(第二覚醒:邪鬼仙)

最大ステータス
レベル 99
HP 4479
攻撃力 1291
防御力 697
魔法耐性 20
ブロック数 0
出撃コスト 19(限界値)
アビリティ
大華に殉ずる
  • 配置中、近接ユニットの攻撃力+7%自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+5%(最大100%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う
クラス特性
邪鬼仙
  • 空を飛び、遠距離の魔法攻撃攻撃した敵の攻撃力を一定時間20%減少させる
  • 範囲内の敵の魔法耐性を20%低下

好感度ボーナス

好感度100%
HP +672
攻撃力 +134
好感度150%
射程 +20

アビリティ

アビリティ名 効果
覚醒前 華の添え木
  • 自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+3%(最大50%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う
覚醒後
大華に殉ずる
  • 配置中、近接ユニットの攻撃力+7%自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+5%(最大100%)
  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う

スキル

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 忌印鞭
  • 10秒射程2.0倍
  • 40%の確率で魔法耐性を無視する遠距離攻撃を行う
1秒 30秒
覚醒後
九天応元
  • 15秒攻撃力と射程1.3倍防御力2.0倍
  • 範囲内の味方に自身の攻撃力の10%、防御力の30%を加算
5秒 30秒

覚醒素材

  • CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
  • CC済み銀モンクor金モンク
  • CC済み砲術士or砲術士
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 騎のオーブ3個(火、木、土)
  • 30万G
  • CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
  • CC済み銀モンクor金モンク
  • CC済み砲術士or砲術士
  • 常闇聖霊オニキス
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 騎のオーブ3個(火、木、土)
  • 30万G

性能評価

誅子Loveすぎて危うく花の国を破滅に導きかけた張本人。

聞忠のストーリーでは、

聞忠(ストーリー1)

こんなこと言っていますが、

聞忠(ストーリー2)

寝ぼけるとこうなります。そりゃ怒られますって。

ということで性能評価に参ります。

聞忠のクラスである邪仙は空を飛びながら攻撃するユニット。ブロック数0なので敵を抱えることはなく、前線に配置しても問題ありませんが、遠距離攻撃には注意が必要です。

ではアビリティを見ていきます。

アビリティは全近接ユニットの攻撃力を7%上昇、さらに自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力+5%上昇します。これは最大100%上昇するので、敵を20体倒せば近接ユニットの攻撃力が2倍になります。

また、スキル中は攻撃の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを止める攻撃。止める時間は一瞬だけなので進行を遅らせるまではいきませんが、範囲内の敵全てを攻撃するので、一度に大量の敵が押し寄せてくる時などに効果を発揮します。

続いてスキルを見ていきましょう。

まずは通常スキルから。

  • 10秒射程2.0倍
  • 40%の確率で魔法耐性を無視する遠距離攻撃を行う

射程が2倍になるのはいいですね。聞忠の場合、スキル中範囲内の敵全員を攻撃をできるという特性上、射程は長ければ長いほどいいので。

次に覚醒スキルです。

  • 15秒攻撃力と射程1.3倍防御力2.0倍
  • 範囲内の味方に自身の攻撃力の10%、防御力の30%を加算

射程は1.3倍と控えめですが、その分攻撃力と防御力が上昇し、範囲内の味方に自身のステータスに応じたバフを加算します。

攻撃力が上がっていますが、どちらかと言えば味方へのサポート面が強いスキルになっています。アビリティで自身と近接ユニットの攻撃を強化でき、さらにそこから攻撃力を伸ばすといった感じ。

防御に関してはスキル中2.0倍になっており、そこから30%のバフなので結構いい感じに上昇します。ただ効果時間が15秒と短いので受けに使えるかといったらそこまではといったところでしょうか。

では射程を見てみます。

まずは通常の状態から。

聞忠(射程1)

だいたい250くらいかな。次に覚醒スキルで1.3倍。

聞忠(射程2)

通常時が250なら1.3倍で325ですね。最後は通常スキル。

聞忠(射程3)

通常時の2.0倍なので500くらい。10秒間だけですがかなり広いですね。

ということで射程を伸ばして広範囲の敵を殲滅したい場合は通常スキル、自身の強化と味方へのバフが欲しいなら覚醒スキルといった感じですね。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒は火力が強化される邪神仙デバフが追加される邪鬼仙といったところ。

第二覚醒とスキルの組み合わせは色々と考えられそうです。

邪神仙+通常スキル

  • 射程2.0倍でスキル中1.3倍の攻撃を行う。

邪神仙+覚醒スキル

  • 自身の攻撃は最高火力を出しつつ、味方に攻撃と防御バフ。

邪鬼仙+通常スキル

  • 射程2.0倍で範囲内の敵の攻撃力と魔法耐性20%減少。

邪神仙+覚醒スキル

  • 範囲内の敵の攻撃力と魔法耐性を20%減少しつつ、味方には攻撃と防御バフ。

第二覚醒とスキルの選択で特性が大分変ります。ということで第二覚醒はどちらも作っておくといいですが、最もクセがなく使いやすそうなのは邪神仙+通常スキル運用かなと思います。

まとめ

聞忠の性能に関するまとめ

  • スキル中、攻撃後の待ち時間を短縮し、範囲内の敵全員に短時間動きを停止させる攻撃を行う(最大射程500)
  • 通常スキル運用は射程、覚醒スキルは自身の火力上昇と味方へのバフ
  • 第二覚醒は火力が強化される邪神仙とデバフが追加される邪鬼仙に分岐。第二覚醒と通常スキルの組み合わせで特性が変わるのでどちらも作るのがおすすめ。邪神仙+通常スキル運用が一番クセがなさそう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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