本ページはプロモーションが含まれています

【幻想水滸伝スターリープ】フレンドポイントのおすすめ交換優先度

フレンドポイント交換品 幻想水滸伝SP
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回はフレンドポイント(フレンドPt.)で何を交換するのがおすすめなのか?について解説します。

フレンドPt.交換では、御大樹用活力剤やスタミナ回復薬、ヒスイのピースなどを交換できます。

どれも使い道があるアイテムですが、問題はフレンドPt.に週間の獲得上限があること。

全部交換するにはポイントが全然足りません。

そこで、実際にゲームを進めてきた中での各アイテムの使い道と交換レートから、交換する優先順位を考えてみました。

スポンサーリンク

フレンドポイントのおすすめ交換優先度

フレンドポイント交換品

まず結論から。

フレンドPt.の交換優先度は以下の順番がおすすめです。

優先度交換品必要Pt.交換上限
1御大樹用活力剤2pt20個
2スタミナ回復薬26pt20個
3ヒスイのピース52pt175個

💡ポイント

御大樹用活力剤 → スタミナ回復薬 → ヒスイのピース

という順番です。

フレンドPt.は、自分のキャラが他のプレイヤーに使用されることで獲得できますが、1週間に獲得できるのは100ptまでとなっています。

また、8月中に交換したアイテムが9月1日に再び交換できるようになったことを確認しているため、現時点では月ごとに交換数がリセットされるとみられます。

ここで問題になるのが必要ポイント。

御大樹用活力剤を20個交換するだけなら、

2pt×20個=40pt

なので、それほど多くありません。

ところがスタミナ回復薬まで20個交換しようとすると、

26pt×20個=520pt

必要です。

両方を全部交換するには560pt

週間100ptが上限なので、これだけでも毎月すべて交換するのはかなり厳しいです。

当然ながらヒスイのピースまで交換する余裕はほとんどありません。

そのためフレンドPt.は、とりあえず欲しいものと交換するのではなく、優先順位を決めて使った方がいいと思います。

御大樹用活力剤は最優先で交換

最も優先したいのが御大樹用活力剤です。

フレンドポイント(御大樹用活力剤)

2ptの交換レートが非常に優秀

御大樹用活力剤は1個につきフレンドPt.2pt

20個すべて交換しても40ptしか使いません。

一方で御大樹用活力剤を使用すると、素材収集に必要な御大樹の恵みを1回復できます。

御大樹の恵みは6時間で1回復するので、20個なら自然回復に換算すると、

6時間×20回=120時間=5日分

になります。

これが40pt。

対してスタミナ回復薬は1個26ptなので、かなり大きなレート差があります。

最初に交換所を見た時は、設定ミスなんじゃないか?と思ったくらいです。

もちろん、御大樹の恵みを使う素材収集そのものが、スタミナを使う討伐依頼より常に優先というわけではありません。

素材収集より交換レートを評価

素材収集では料理に使う食材のほか、採掘や伐採なら装備関係の素材も入手できます。

ただし、料理素材については交易で補えるものがあります。

装備関係についても討伐依頼と入手できるものが重複している部分があり、キャラ育成まで考えると討伐依頼を周回した方が早いこともあります。

🟨 注意

※属性系装飾品の作成に使用する宝石については討伐依頼では入手できないため、採掘などで集める必要があります。

そのため、単純に素材収集の価値だけで比較するなら、自分はスタミナの方を高く評価しています。

それでも御大樹用活力剤を1位にした理由が、わずか2ptという交換レートです。

20個取っても40ptなら、ここは先に全部交換してしまっていいでしょう。

残ったポイントはスタミナ回復薬がおすすめ

御大樹用活力剤を20個交換したら、残ったフレンドPt.はスタミナ回復薬に使うのがおすすめです。

フレンドポイント(スタミナ回復役)

討伐依頼でキャラ育成を進められる

スタミナ回復薬は1個につきスタミナを10回復できます。

討伐依頼は1回につきスタミナ5を消費するので、スタミナ回復薬1個で2回分ですね。

討伐依頼ではステージによって、

  • 装備の強化に必要なアイテム
  • 指南で使用するアイテム
  • レベル上限解放に必要なアイテム
  • 限界突破に使用するキャラのピース

などを入手できます。

これまで攻略した討伐依頼10-13や10-16もキャラのピースを入手できるステージでした。

スターリープはキャラ一人だけを育てていれば何とかなるゲームではなく、敵の弱点属性やバフ・デバフ、バランス削りなどに合わせて編成を変更することが重要になってきます。

実際に高難度を進めていると、使用するキャラもステージによって変わります。

そうなると必要なのが複数キャラの育成

レベル、指南、装備など色々なところで育成素材を使うので、プレイしているとスタミナが足りなくなることが多いです。

同レートならスタミナ回復薬を優先

もし御大樹用活力剤とスタミナ回復薬が同じような交換レートだったら、自分はスタミナ回復薬を優先すると思います。

素材収集で集める食材には交易で補えるものがありますし、装備関係の素材も討伐依頼と重複する部分があります。

それに対して討伐依頼は、複数キャラを育成していくうえで必要になるリソースを幅広く集められます。

ただ、実際の交換レートは、

御大樹用活力剤:2pt
スタミナ回復薬:26pt

です。

さすがにこの差なら話は別。

まずは御大樹用活力剤20個を40ptで確保して、残ったポイントをスタミナ回復薬に回すのがいいと思います。

ヒスイのピースは後回しでOK

最後がヒスイのピースです。

というより、現在のフレンドPt.の獲得量を考えると、交換できる日が来るのかな?という印象です。

完凸には9,100pt必要

ヒスイは初心者ミッションで5凸分のピースを入手できます。

しかし、初心者ミッションだけでは完凸となる6凸には届きません。

最後の1凸分については、フレンドPt.交換でヒスイのピースを集める仕組みになっています。

必要なのは175個。

ヒスイのピースは1個52ptなので、

52pt×175個=9,100pt

必要です。

週間100ptまでという現在の獲得上限で考えると、他の商品を一切交換しなかったとしても91週間分になります。

しかも毎月、御大樹用活力剤とスタミナ回復薬が交換候補になります。

この二つを優先していると、ヒスイのピースに回せるフレンドPt.はほとんど残りません。

5凸でも十分に使える

それでもヒスイを完凸させる価値が非常に高いなら、長期間かけてピースを集める選択肢もあると思います。

ただ、自分は高難度ステージを攻略する際、最近はヒスイを使用していません。

ヒスイが担当できる役割は別の配布キャラでも代用できますし、初心者ミッションでもらえる5凸の状態でも十分。

それよりも御大樹用活力剤やスタミナ回復薬を交換して、そこから得られる素材を複数キャラの育成に使った方が、現在のスターリープでは戦力を伸ばしやすいと感じています。

属性で弱点を突く、バフ・デバフを使う、バランスを削るなど、ステージによって必要なキャラが変わってくるからです。

💡ポイント

ヒスイ一人を5凸から6凸にするために9,100ptを貯めるより、まずは御大樹用活力剤とスタミナ回復薬を交換して複数キャラを育成する。

現在のところは、この使い方がおすすめです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

ピヨたけ
ピヨたけ

この記事をみてくださってありがとうございました。参考になりましたら幸いです。お時間がありましたらもう1本、ピヨたけの記事を見ていただけたら嬉しいです。それではご縁がありましたらまた。

スポンサーリンク
幻想水滸伝SP
シェアする
ピヨたけをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント