本ページはプロモーションが含まれています

【ドラクエモンスターズ3】追加コンテンツの追憶のモグダンジョンは買うべきか?メリットとデメリットについて解説【ピサロザ】

追憶のモグダンジョン DQM3魔族の王子とエルフの旅

こんにちはピヨたけです。

追加コンテンツの追憶のモグダンジョンは買うべきか?

今回は追憶のモグダンジョンのメリットデメリットについて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

追憶のモグダンジョンとは?

追憶のモグダンジョンとは有料ダウンロードコンテンツで過去に仲間にしたことのあるモンスターが出現するダンジョンです。

配合で入手したモンスターも含まれるため、通常ではスカウトできないモンスターをもう一度仲間にできるチャンスがあります。

追憶のモグダンジョンを購入すると、牧場の小屋の中に追憶のモグダンジョンの受付となるNPCが追加されます。

追憶のモグダンジョン

ダンジョンはモンスターのランクごとに分かれており、日に何度でもチャレンジすることが可能です。

追憶のモグダンジョン(ランク別)

追憶のモグダンジョン(出現モンスター)

ダンジョン内のモンスターはランクが高くなればなるほどスカウトしづらくなっています。

スカウト失敗し倒してしまっても、一度ダンジョンの外にでてもう一度入り直せば復活しているので、根気よくチャレンジしましょう。

追憶のモグダンジョンのメリット

特に特殊配合を重ねて生み出すモンスターは、一から集めると時間がかかり非常に手間です。

追憶のモグダンジョンはこれらの手間を簡素化することができるため、大幅に効率化することができます。

早く高ランクのモンスター作りたい場合は非常におすすめなコンテンツになっております。

追憶のモグダンジョンのデメリット

デメリットを挙げると、モンスターズシリーズ最大の特徴である配合が簡素化されてしまうことです。

やはり配合はモンスターズシリーズの楽しみの一つであり、過去作では苦労して配合元となるモンスターを何度も何度も集め、やっとのことで狙いのモンスター生み出すことが出来た時には、達成感や感動がありました。

それが失われるとは言いませんが、簡素化されることによりモンスターを生み出すという魅力が過去作よりも少なく感じてしまうこともあるかもしれません。

買うべきか?

できることは配合の効率化なので、自分のペースでじっくりとプレイしたいという方は特に購入する必要はないと思います。

あった方が便利なのは間違いないですが、なくてもクリアできないということはないので、ご自身のプレイスタイルに合わせて購入を検討するといいと思います。

最後に

今回は有料DLCの追憶のモグダンジョンについて解説しました。

中身は効率が良くなるというものなので、普通にプレイするのであればそこまで必要はないのかなと思います。最近は製品版だけでも結構高いので、そこに有料DLCもとなると中々…ですよね。

購入する場合はよく検討されてからの方がいいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
スポンサーリンク
DQM3魔族の王子とエルフの旅
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント