こんにちはピヨたけです。
二周年の調整で進化スキルの実装と共に固有スキルにテコ入れのあったスペシャルウィーク。
今回はスペシャルウィークの性能を再評価したいと思います。
スペシャルウィークの性能
適性と補正値とスキル
初期適性は芝・中距離・長距離・先行・差しが適性A。マイルと追込が適性Cです。
育成時の因子次第ではマイル〜長距離・先行〜追込まで幅広い適性を持つのが特徴。この適性の広さは多くの適性因子が狙える反面、狙いの因子が出る確率が低くなるというメリットとデメリットの双方を含んでいます。
補正値はスタミナ20%の賢さ10%。
スタミナ20%補正は長距離の育成ならサポート1枚、中距離ならスタミナ因子もしくはパワートレーニングでスタミナ要求値を満たすことが可能。
賢さ10%補正は賢さ因子とサポート1枚で1200まで上げることができ、その後分他のサポートを採用できます。
長距離・中距離の育成なら補正値は悪くありませんが、スタミナ20%はマイル以下の育成になるとやや負担。
固有スキル
シューティングスター | |
説明 | レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出て、さらに加速力がちょっと上がる |
発動条件 | レース終盤に順位50%以上で追い抜き
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効果 |
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継承固有 |
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固有スキルのシューティングスターは二周年でのスキル調整により、目標速度アップ→現在速度アップに変更になりました。
これまでは加速中にスキルが発動してしまい、速度上昇分が無駄になることが多々ありましたが、現在速度アップに変更となったことにより、どの場所で発動しても損がないスキルになりました。
継承でも実質加速スキルとして採用可能。発動条件自体は緩いためほぼ発動しますが、追い抜き条件なので最速発動となると中々難しく、やや遅れ発動の場合が多いです。
スキル単体よりも終盤接続や最速加速スキルと組み合わせて効果を発揮するので、加速スキルとして採用するなら補助的な加速と考えましょう。
進化スキル
夢叶える末脚 | |
発動条件 | 発動条件
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効果 | 目標速度アップ 4500 |
進化条件 | 条件① 下記の内どちらかの条件を満たす
条件②
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はらぺこ大将 | |
発動条件 | 発動条件
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効果 |
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進化条件 | 条件①
条件②
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スペシャルウィークの評価
進化スキルと適正がややアンバランス
固有スキルのシューティングスターが強化されたため、どのレースでもそれなりに戦えるスペックがあります。しかし進化スキルと適性がややアンバランス。
ハラペコ大将は先行限定。回復スキルを採用したい長距離のレースは先行の脚質が活躍しづらく、中距離の長めの距離なら採用する目もありますが、中距離になると逃げの加速スキルが豊富になり、先行勢は何かしら終盤に接続する方法がないと勝ちきれない印象。
本来固有スキル的に差しで採用したいスペシャルウィークに先行の回復スキルはちょっと微妙。
全身全霊は調整によりどの距離でも強力になりましたが、ハラペコ大将が微妙なので進化スキル1枚落ちみたいなもの。
差しで採用するなら、中盤スキル・加速スキル・回復スキルなどを全てサポートや因子から持ってくる必要があり、育成の難易度はかなり高め。
相対的に見てかなり強くなったことは間違いないですが、あと一歩といった印象。
親や祖父母に採用したい
固有スキルは継承としてかなり優秀。
注意しなければならないのはシューティングスターはあくまでも補助的なスキルということ。
追い抜きが条件のため発動させるにはまずシューティングスター以外の速度スキルもしくは加速スキルを発動させ、前を追い抜く必要があります。
よってメインとなる加速ではなく補助的な役割が強く、シューティングスターを継承固有として採用する場合は必ず他の加速と組み合わせないと終盤の早い段階での発動は難しいです。、
とはいえ継承でも現在速度1500+加速500はコストの割に中々強力。
親の候補が他にいない場合は親として採用してもいいですし、それ以外なら祖父母に採用しておくと継承できた時に嬉しいスキルであると言えます。
まとめ
ということでスペシャルウィークについてまとめると
- 固有スキルの強化によりどのレースでも安定した力を発揮
- 進化スキルと適性はややアンバランス
- 固有スキルは継承にも〇
本体としてもまずまず強化されましたが、最も評価が高い点は固有スキルの使いやすさ。
とりあえず「今何もやることないな」という時はスペちゃんとデートしておくと後々幸せになれるかもしれません。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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