こんにちはピヨたけです。
総帥の夏休みアスバールの性能について解説します。
入手方法
- 水着プレミアム召喚
- 水着選択チケット
総帥の夏休みアスバールの性能評価
初期:魔界総帥
初期ステータス | |
レベル | 1 |
HP | 1287 |
攻撃力 | 309 |
防御力 | 100 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 240 |
出撃コスト | 21 |
アビリティ | |
夏の終わりの流星 |
|
クラス特性 | |
魔界総帥 |
|
第一覚醒:魔界大総帥
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2475 |
攻撃力 | 802 |
防御力 | 163 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 240 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
嵐雨の彗星 |
|
クラス特性 | |
魔界大総帥 |
|
第二覚醒:萌芽の亜神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2678 |
攻撃力 | 942 |
防御力 | 175 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 240 |
出撃コスト | 15(限界値) |
アビリティ | |
嵐雨の彗星 |
|
クラス特性 | |
萌芽の亜神 |
|
第二覚醒:雷嵐の魔界荒神
最大ステータス | |
レベル | 99 |
HP | 2880 |
攻撃力 | 872 |
防御力 | 200 |
魔法耐性 | 20 |
射程 | 240 |
出撃コスト | 18(限界値) |
アビリティ | |
嵐雨の彗星 |
|
クラス特性 | |
雷嵐の魔界荒神 |
|
好感度ボーナス
好感度100% | |
HP | +450 |
攻撃力 | +180 |
好感度150% | |
攻撃力 | +90 |
アビリティ
アビリティ名 | 効果 | |
覚醒前 | 夏の終わりの流星 |
|
覚醒後 |
嵐雨の彗星 |
|
スキル
スキル名 | 効果 | 初回 | 再使用 | |
覚醒前 | 真夏の嵐雨 |
|
1秒 | 50秒 |
覚醒後 |
慈雨のヤグルシュ |
|
5秒 | 25秒 |
嵐夏のアィヤルム |
|
25秒 |
覚醒素材
- CC済み銀アーチャーor金アーチャー
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 覚醒聖霊ヴィクトワール
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
- CC済み銀アーチャーor金アーチャー
- CC済み銀メイジor金メイジ
- CC済み銀ワルキューレor金ワルキューレ
- 常闇聖霊オニキス
- 騎のオーブ3個(火、水、土)
- 魔のオーブ3個(日、火、金)
- 30万G
性能評価
2024年の水着プレミアム召喚で初登場したサマーverのアスバール。
今回のアスバールはストーリーがもう甘々のあま。
普段はできる人の代表みたいな威厳たっぷりのアスバール。でも今回王子に将来の伴侶なんていわれたら、
はい、ポンコツ化。もうデレンデレン。
最後はしっかりとトリップ状態から帰ってきますが、デレデレアスバール良かったです。
ということで性能を見ていきたいと思います。
今回のアスバールの強みは何といってもアビリティですね。
本体とは別に画面内の敵に魔法範囲攻撃が非常に強力。射程関係なしに実質もう1回攻撃しているようなものなので殲滅力が高い。
上の画像のように空から紫色の何かが飛んできて敵を攻撃します。
しかもこの攻撃で敵を撃破してもクラス特性のコスト回復効果を得られるので、コスト稼ぎとしても非常に優秀です。
出撃メンバーにいるだけでサマー属性のHPと攻撃力を10%上昇も嬉しい。
次にスキルを見ていきます。
まずは通常スキルから
- 攻撃力2.5倍、射程1.5倍
- アビリティの攻撃対象数+1
- 範囲内の敵の魔法耐性を40%減少
- 自動発動+効果時間無限
射程が1.5倍になって自動発動+効果時間無限なのでミッションなど普段使いに向いてますね。
アビリティの攻撃対象+1なので何かが二つ飛んできます。序盤から殲滅力が上がるのでコスト稼ぎはしやすくなります。
後、範囲内の魔法耐性も下げるので、コスト稼ぎとサポート面を重視するなら通常スキルの方が良さそうです。
次に覚醒スキルを見ていきたいと思います。
- 30秒攻撃力2.1倍 射程1.3倍
- 3連射攻撃
- 敵を倒した時のコスト回復量2倍
- 次回スキル変化
スキルが変化すると
- スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
- 射程1.3倍
- アビリティの攻撃属性が貫通になり、攻撃対象数+2
なるほど、コスト回復量2倍で稼いだコストを使用して火力を上げていくというわけですね。アビリティも攻撃が貫通になって攻撃対象数が+2される。
空から飛んでくる何かも赤い禍々しいエフェクトに変化。
ということは、安全な後方に配置しながらアビリティのおかげでマップの端から端まで攻撃できて、コストが溜まったら消費し、高火力の貫通魔法範囲攻撃をぶっ放すということ。これ相当強いですね。
サポートと砲台のどちらで運用するかでスキルは使い分けると良さそうです。
第二覚醒はどっち?
第二覚醒ですが、大まかに分けると射程が上がる雷嵐の魔界荒神と火力が上がる萌芽の亜神ですね。
スキルで解説した通り、通常スキル運用でサポート能力を活かすなら雷嵐の魔界荒神、アビリティの攻撃範囲と火力を最大限活かすなら萌芽の亜神が良さそうです。
先に作るなら萌芽の亜神の方がいいと思います。こっちでもサポート面の代替はできますが、火力面はどうしても天井しらずで欲しくなりますからね。
まとめ
総帥の夏休みアスバールの性能に関するまとめ
- 出撃メンバーにいるだけでサマー属性のHPと攻撃力を10%上昇
- 本体とは別に上空から画面内の敵1体に攻撃力の1.0倍で魔法範囲攻撃
- 敵撃破時コスト回復
- スキル発動時コストを消費し消費量に応じ40秒攻撃力上昇(最大60コスト消費で10倍)
- 第二覚醒は射程が上がる雷嵐の魔界荒神と火力が上がる萌芽の亜神
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント