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【ドラクエモンスターズ3】フレイムの配合方法!おすすめ配合ルートと作り方について【ピサロザ】

フレイム DQM3魔族の王子とエルフの旅
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こんにちはピヨたけです。

ドラクエモンスターズ3でフレイム配合方法おすすめ配合ルートについて解説します。

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フレイム

フレイム

基本情報

フレイム(アイコン) 系統 物質系
ランク Dランク
固有スキル 火炎

Dランクの物質系モンスター。

固有スキルの火炎はSPを100まで上げて配合すると配合先のモンスターに獄炎を継承させることができます。

配合ではレッドーイーター・ほのおのせんし・かえんムカデ・ようがんまじんと配合先が多いです。

フレイムの作り方

系統配合
物質系(アイコン)
物質系
× ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
※どちらかがDランク
フレイム(アイコン)
フレイム
特殊配合
ヒートギズモ(アイコン)
ヒートギズモ
× きつねび(アイコン)
きつねび
フレイム(アイコン)
フレイム

フレイムを使用した特殊配合

ようがんまじん(Dランク)
フレイム(アイコン)
フレイム
× いどまじん
ようがんまじん(アイコン)
ようがんまじん
ほのおのせんし(Cランク)
フレイム(アイコン)
フレイム
× ベレス(アイコン)
ベレス
ほのおのせんし(アイコン)
ほのおのせんし
かえんムカデ(Cランク)
キャタピラー(アイコン)
キャタピラー
× フレイム(アイコン)
フレイム
かえんムカデ(アイコン)
かえんムカデ
レッドイーター(Cランク)
スペクテット(アイコン)
スペクテット
× フレイム(アイコン)
フレイム
レッドイーター(アイコン)
レッドイーター
ギャスモン(Bランク)
4体配合
フレイム(アイコン)
フレイム
ブリザード(アイコン)
ブリザード
エビルスピリッツ
エビルスピリッツ
じごくのたまねぎ(アイコン)
じごくのたまねぎ
↓配合 ↓配合
フレイム(アイコン)ブリザード(アイコン)
モンスター選択は自由
エビルスピリッツじごくのたまねぎ(アイコン)
モンスター選択は自由
↓配合
ギャスモン(アイコン)
ギャスモン

フレイムのおすすめ配合ルート

STEP:1
自然系(アイコン)
自然系
× 物質系(アイコン)
物質系
※どちらかがGランク
ギズモ(アイコン)
ギズモ
STEP:2
スライム系(アイコン)
スライム系
× ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
※どちらかがFランク
ドラゴスライム(アイコン)
ドラゴスライム
STEP:3
ギズモ(アイコン)
ギズモ
× ドラゴスライム(アイコン)
ドラゴスライム
ヒートギズモ(アイコン)
ヒートギズモ
配合に使用するモンスターの出現場所
ギズモ
  • 鉄鋼砦の魔界-初級(春夏冬/ガス)
  • 鉄鋼砦の魔界-中級(春夏冬/ガス)
ドラゴスライム
  • 煉獄峠の魔界-中級(春夏秋冬/晴)
STEP:4
ゾンビ系(アイコン)
ゾンビ系
× ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
※どちらかがEランク
きつねび(アイコン)
きつねび

※配合に使用するモンスターの例として、鉄鋼砦の魔界-中級(常夜の要塞)に出現するリザードマンなど。

STEP:5
ヒートギズモ(アイコン)
ヒートギズモ
× きつねび(アイコン)
きつねび
フレイム(アイコン)
フレイム

成長上限値

HP 1330
MP 410
攻撃力 560
守備力 550
すばやさ 500
かしこさ 500

固有スキル(火炎)

特技名 必要SP 効果 消費MP
火の息 3
  • 敵全体に火属性のブレスダメージ(小)を与える
3
メラ 10
  • 敵1体に火属性の呪文ダメージ(小)を与える
2
守備力+8 20
  • 守備力が8上がる
いわなげ 30
  • 敵1体に地属性のダメージ(小)を与える
4
メダパニ 50
  • 2〜5ターンの間、敵1体を混乱させる呪文
  • 使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
5
攻撃力+8 70
  • 攻撃力が8上がる
すなけむり 85
  • 砂煙で視界を悪くし、2〜5ターン敵の攻撃の命中率を下げる
2
火炎の息 100
  • 敵全体に火属性のブレスダメージ(中)を与える
6

特性

特性 Lv 効果
火のコツ 1
  • 火属性の攻撃が強くなる
  • 消費MP半減
いきなりインテ 20
  • 戦闘開始時たまに自分にインテ(賢さアップ)を使う
ねがえり 40
  • 眠ってしまったとき敵全体を攻撃する
Lサイズで追加
2回行動 1
  • 2回連続で行動する
  • 命令してもしなくても行動回数は変わらない
  • 能力値の上限が少し下がる
火ブレイク大 1
  • 火属性の攻撃時に、敵の火属性耐性を-50
ロケットスタート 60
  • 敵に与えるダメージが3ラウンド目までは増え、4ラウンド目以降は減ってしまう

耐性

耐性
125 幻惑 0
-25 封じ 0
-25 MP吸収 50
0 混乱 50
爆発 0 眠り -25
氷結 25 マヒ 0
電撃 50 休み 25
0 50
0 即死 0
弱体化 0

最後に

フレイムの配合についてでした。

配合に役立てていただけたら幸いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

権利表記

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© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
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