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【因子厳選】ナリタブライアンの因子周回で狙いたい因子とおすすめデッキ編成【ウマ娘】

ナリタブライアン因子周回 ウマ娘
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こんにちはピヨたけです。

史上5頭目のクラシック三冠馬にしてシャドーロールの怪物ことリタブライアン

因子周回を行う際に狙いたい因子について解説します。

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固有スキルの特徴

固有 Shadow Break

最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる中盤競り合っていた場合はすごく上げる

発動条件 ①:最終コーナー以降で外から追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位  75%以内(チャンピオンズミーティング7位以内)

②:中盤で2秒以上競り合っていた場合、すごく速度アップ

スキル調整によりすごく族となったスキル。

順位条件が2位以下のため、先行・差し・追込の継承固有として選択肢に入る

基本的に中盤で競り合いが起こるためすごくの条件は満たしやすいです。

注意する点は発動するの場所。加速しきってから発動することによって効果が最大になるため、最終コーナーが終盤の後の方にあるほど強い。

よって終盤の入口から最終コーナーまでが長い長距離では親にして継承固有の選択肢に入る

逆に最終コーナーが終盤の入口になるマイルなどは十分に加速しきってない状態で発動してしまうため無駄になりがち

中距離でも概ね有効発動するため基本的には優秀な固有スキル。

ナリタブライアンは相性が良いキャラが多く、親の親として因子を作っておくのもメリットがあります。

狙いたい赤因子

  • 中距離
  • 長距離

相性が良いため、親の親としても優秀。よって白因子が良ければ芝因子も十分選択肢に入ります。

中距離

中距離は親でも親の親としても採用できる場合がある。よって日頃から中距離の因子を作っておく価値は十分あります。

長距離

長距離では赤トウカイテイオーと並び親候補。チャンピオンズミーティング前に本育成の親にするために周回する可能性が高いが、やはり相性が良いため、良い長距離の因子があればもう片方の親の親として採用することもできます。

狙いたい白因子

ナリタブライアンを親の親として因子を作っておきたい場合に狙いたい白因子は以下の通り

  • 右回り◯
  • 一匹狼
  • コーナー系各種
  • 直線系各種
  • 垂れウマ回避
  • 尻尾上がり
右回り◯

固有スキルが長距離で効果を最大限発揮するため長距離のレースを想定。すると有馬記念・菊花賞・天皇賞(春)。これらのレースは全て右回り。

一匹狼

一匹狼は同じレースに他に一匹狼を持っているウマ娘がいない場合にスピードを上昇させます。

逆に持っているウマ娘がいると効果を打ち消すことができるので積み得なスキル。

自力で取得できるため是非とも因子に組み込みたいですね。

コーナー系各種

長距離想定なら長距離コーナー◯、中距離想定なら中距離コーナー◯を。

また、先行・差し・追込で採用する可能性があるためこちらもできるだけ因子化したいです。

直線系各種

コーナー系スキルと同様に。

垂れウマ回避

逃げ以外には全て取得させる可能性が高いスキル。上位のノンストップガールのスキルptを少なくするためにも因子化したいですね。

尻尾上がり

いつでもどこでも強い尻尾上がり。ナリタブライアンは相性が良いため因子化しておくと因子継承で引いてくれることもあります。

ヒントから貰おうとすると結構キツイので、できるだけ因子にしたいです。

おすすめデッキ編成

ナリタブライアン因子周回(サポート)

SSRキタサンブラック

長距離コーナー〇 コーナー回復〇

SRマンハッタンカフェ

長距離直線〇

SRマーベラスサンデー

ペースアップ 尻尾上がり

SRアグネスタキオン

テンポアップ 中距離コーナー〇 中距離直線〇

SSRファインモーション

右回り〇 垂れウマ回避

SSRゼンノロブロイ

右回り〇 左回り〇 垂れウマ回避 

まとめ

ナリタブライアンの因子は

  • 中距離・長距離で使用する
  • 親としても親の親としても採用する場合がある

相性値が優秀なナリタブライアンは常日頃から因子周回で良い因子を狙っておく価値が十分あります。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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