こんにちはピヨたけです。
この記事では資源の効果について解説しています。
同じ資源でもシナリオによって効果が違います。
古代
資源 | 配置 | 効果 |
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ボーナス | 食料+3 |
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ボーナス | 生産力+3 |
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ボーナス | 幸福度+3 |
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ボーナス | 食料+2、生産力+2 |
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ボーナス | 食料+2、幸福度+2 |
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ボーナス | 生産力+2、幸福度+2 |
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都市 | 首都の食料+2、その他の都市の食料+4 |
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都市 | 首都の生産力+2、その他の都市の生産力+4 |
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都市 | 首都の幸福度+2。その他の都市の幸福度+4 |
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都市 | 科学力+10% |
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都市 | 文化力+10% |
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都市 | ゴールド+15% |
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都市 | ユニットの訓練に対する生産力+20% |
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都市 | 都市に割り当て可能な資源の数+2 |
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帝国資源 | 「熱帯」、「平原」、「砂漠」 |
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帝国資源 | 「草原」、「ツンドラ」、「海洋」 |
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帝国資源 | 歩兵ユニットの戦闘力+1 |
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帝国資源 | 騎兵ユニットの戦闘力+1、歩兵ユニットに対してはさらに+1 |
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帝国資源 | 首都の幸福度+2、祝宴中は文化力+10% |
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帝国資源 | 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
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帝国資源 | ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
探索
資源 | 配置 | 効果 |
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ボーナス | 食料+5 |
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ボーナス | 生産力+5 |
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ボーナス | 幸福度+5 |
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ボーナス | 食料+3、生産力+3 |
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ボーナス | 食料+3、幸福度+3 |
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ボーナス | 幸福度+3、生産力+3 |
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都市 | 文化力+10% |
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都市 | 本土の都市の食料+3、遠隔地の都市の食料+6 |
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都市 | 本土の都市の生産力+3、遠隔地の都市の生産力+6 |
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都市 | 本土の都市の幸福度+3、遠隔地の都市の幸福度+6 |
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都市 | 都市に割り当て可能な資源の数+2 |
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都市 | 伝道師と神殿に対する生産力+100% |
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都市 | ゴールド15% |
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都市 | ユニットの訓練に対する生産力+20% |
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帝国資源 | 首都の幸福度+3、祝宴中は文化力+10% |
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帝国資源 | 騎兵ユニットの戦闘力+1、 |
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帝国資源 | 歩兵と長距離戦闘ユニットの戦闘力+1 |
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帝国資源 | 攻範ユニットと海洋ユニットの戦闘力+1 |
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帝国資源 | 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
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帝国資源 | ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
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沿岸の居住地と結ばれている場合、財本船団を生み出す | |
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沿岸の居住地と結ばれている場合、財本船団を生み出す | |
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沿岸の居住地と結ばれている場合、財本船団を生み出す | |
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沿岸の居住地と結ばれている場合、財本船団を生み出す |
近代
資源 | 配置 | 効果 |
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ボーナス | 食料+6 |
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ボーナス | 生産力+6 |
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ボーナス | 幸福度+6 |
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ボーナス | 食料+4、生産力+4 |
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ボーナス | 食料+4、幸福度+4 |
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ボーナス | 幸福度+4、生産力+4 |
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都市 | 首都の文化力+6、その他の都市の文化力+3 |
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都市 |
首都の幸福度+6、その他の都市の幸福度+3
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都市 | 鉄道駅がある都市の食料+6、その他の都市の食料+3 |
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都市 | 鉄道駅がある都市の生産力+6、その他の都市の生産力+3 |
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都市 | 鉄道駅がある都市の幸福度+6、その他の都市の幸福度+3 |
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帝国資源 | 遺跡の建築に対する生産力+10% |
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帝国資源 | 軽海洋ユニットの戦闘力+1、鉄道駅の建設に対して生産力+ |
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帝国資源 | 重海洋ユニットと騎兵ユニットの戦闘力+1、 |
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帝国資源 | 帝国資源 歩兵ユニットと航空ユニットの戦闘力+1 |
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帝国資源 |
長距離戦闘ユニットと攻範ユニットの戦闘力+1。
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帝国資源 | 建造物の購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
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帝国資源 | ユニットの購入に使われるゴールドが発揮する効果+20% |
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工場資源 | 陸上ユニットの訓練に対する生産力+5% |
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工場資源 | 海洋ユニットの訓練に対する生産力+5% |
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工場資源 | 居住地の成長率+5% |
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工場資源 | 幸福度+3% |
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工場資源 | 建造物や遺産に対する生産力+5% |
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工場資源 | 科学力+3% |
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工場資源 | 文化力+3% |
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工場資源 | ユニットのHP回復量+1 |
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