本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】マグマブロックの使い道と効率的な集め方!大量入手する方法について解説【マインクラフト統合版】

マグマブロック(海の中) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

触るとダメージを受けてしまうちょっと危険なマグマブロック

入手場所が限られるため探すと意外と見つからないこのブロックですが、大量に生産する方法があります。

今回はマグマブロックの使い道と入手方法について解説します。

スポンサーリンク

マグマブロックの入手方法

ネザーや海で入手

マグマブロックは海の中の遺跡やネザーに生成されます

マグマブロック(海の中)

ネザーは所々に広大なマグマ溜まりがあり、移動がかなり危険です。

マグマ溜まり

マグマ対策として耐火のポーションを作っておくとスムーズに探索できます。

海の中に生成されている場合少し注意が必要です。

マグマブロックは水の中に設置すると、下向きの気泡を発生させブロックに押し下げられます。

マグマブロック(気泡)

この力はかなり強く、マグマブロックの上では浮上することができません。

マグマブロックの上に乗ってしまうとダメージを受けるため回収には注意が必要です。

マグマブロックをアイテム化するにはツルハシで壊す必要があります。

マグマクリームから作る

マグマブロックはマグマクリームから作ることができます。

マグマブロック(クラフト)

材料 クラフト
マグマクリーム×4 マグマブロック×1

マグマクリームはネザーにいるマグマキューブのドロップ品。

マグマキューブ

マグマキューブはアグレッシブに襲ってくるので戦う際には注意が必要です。

マグマブロックの使い道

トラップの処理層に

マグマブロックに触れたプレイヤーやmobはダメージを受けます。ダメージは炎によるダメージ扱いですが、デスポーンしてもアイテムはマグマブロック上に残ります。

この特徴を利用し、トラップの処理層として使用し、アイテムを自動で入手できる装置に使用されます。

水中で呼吸ができる

前述したようにマグマブロックを水中に設置すると下向きの気泡が発生します。

この気泡に接触すると呼吸ができます。

15秒以上水中に潜り続けていると呼吸ができなくなりライフが減り始めます。

これを防ぐためにマグマブロックを近くに設置しておくと水中にいながら呼吸が可能になります。

しかしマグマブロックの上に接触するとダメージを受けてしまいます。

マグマブロック(ダメージ)

上の画像の状態ですと呼吸はできますが結果的にライフは減ります。

そこでマグマブロックで呼吸する際には必ずスニークをしましょう。

マグマブロック(スニーク)

スニークすることによってマグマブロック上でもダメージを受けずに呼吸することができます。

光源をコピーする

マグマブロックの隣に光源を設置するとその明るさをコピーすることができます。

マグマブロック(明るさコピー)

マグマブロックの隣にキノコライトを設置。これでマグマブロックにキノコライトの明るさレベルをコピーすることができます。

これは隣のブロックを壊しても明るさは継続するため光源として使用することができます。

しかしマグマブロックの上に接触するとダメージを受けるため光源として設置すると正直ちょっと危険です。

マグマブロックの効率の良い集め方

マグマブロックはネザーや海の中を探索する必要があるため一度に入手できる数が限られる貴重なブロックです。

そのため数が必要な場合は探索するよりも、クラフトする方が効率がいいです。

材料のマグマクリームはスライムボールとブレイズロッドで作ることが可能です。

スライムボールとブレイズトラップを簡単に入手する手段があればマグマブロックは大量生産できます。

ブレイズロッドを集めるブレイズトラップを作りましょう。

スライムトラップはスライムチャンクを見つける必要がありますが、見つければトラップを作るのは簡単です。

これらのトラップを作ることで材料を集めることができるようになるので、マグマブロックは大量生産できます。

まとめ

ということでマグマブロックについてでした。

  • マグマブロックはネザーや海の中の遺跡などで入手する
  • マグマブロックはトラップの処理層などに使用することができる
  • マグマブロックはマグマクリームから作ることができる

今回は珍しいマグマブロックについてまとめました。

自動装置を作る際にはかなり役立つブロックだと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント