【マイクラ】地下や高所への移動に超便利!はしごの作り方と使い道について【マインクラフト統合版】

はしご マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

拠点の地下に採掘場を作る場合、困るのはその移動手段です。

階段で地下に降りるようにすると、階段を設置するためにはかなりのスペースを必要とするため幅をとってしまいます。

そこで便利なのがはしごです。

今回ははしごの作り方と便利な使い方について解説します。

スポンサーリンク

はしごの作り方

はしご(クラフト)

材料 クラフト
木の棒×7 はしご×3

はしごは木の棒から作ることができます。

木の棒は木材から作れるため、木を切りさえすれば簡単に作ることができます。

はしごの使い道

地下への登り下りに

はしごは壁に設置することで使用できます。

はしご

設置した後は◯ボタンを押しっぱなしで上がることができます。

逆に降りる時は何もボタンを押さずともはしごに接しているだけで降りていきます。

はしご(下る)

この時注意が必要で、はしごから体が離れてしまうとものすごい勢いで落下します。

デスポーンの原因になるので注意しましょう。

はしごは階段と違い1ブロックのスペースのみで設置できるため場所を取らないのが魅力です。

このコンパクトな性質を利用し、拠点の一部分に地下への入口を作ることができます。

はしご(地下)

ただし1ブロックだと非常に暗いため2ブロックのスペースにしてたいまつを取付するのがおすすめです。

たいまつの大量生産方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】たいまつ(松明)を効率よく大量生産する方法!たいまつの作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 最も簡単な湧き潰しのアイテムといえばたいまつ(松明)です。 とりあえず適当な間隔で置いていけば雑に湧き潰しできるので重宝します。 設置したらほぼ回収しません。よって基本的に消耗品なので大量に欲しい...

間違えて下に落ちないように普段はトラップドアなどで塞いでおくといいでしょう。

はしご(トラップドア)

崖を登る

マッピングや探索などをしていると崖を登りたい場面が出てきます

はしご(崖に設置前)

例えば目の前にこのような崖があって遠回りをしなければならないような時、

はしご(崖に設置)

ここでもはしごが大活躍。はしごを壁に設置することによって崖を登ることができます。

しかも材料は木の棒のみなので、使い捨てOKで、足りなくなれば木を切れば現地で材料を調達することができます。

探索に出る時ははしごを持っていくと様々な場所で役にに立ちます

まとめ

ということではしごについてでした。

  • はしごは木の棒から作ることができる
  • はしごは壁に設置し1ブロックのスペースのみで登り下りができる

マイクラでは地下での採掘は物資調達に必須です。地下への登り下りを簡単にし効率よく資材を集めていきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント